けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 無限の捨象

Chikirinの日記:人生の有限感

どこで、ちゃぶ台返しがあるかと思いながら読んだけど、ストレートにきまっていた。むん。

ご存じのスティーブ・ジョブズも突然の重病で余命を宣言されてから神がかってきたし、孫さんも若い頃、起業した直後に大病で入院してる。楽天の三木谷さんは故郷の神戸で大震災があったことで、「人間、いつ死ぬかわからない」と感じて(大企業を退職し)起業したと言っていた。堀江さんの場合は特にそういう経験はなく、突然“死”という概念が降りてきて・・ということらしい。

どうも、私の好かない人々が列挙されていますが、それは横において。堀江貴文の場合、

けろやん。メモ:強さの根源?

で書いたような問題もあるだろうし、青年期の社会・経済状況も「経験」だったのじゃないかな。

あるいは、ビットバレーに集ったあまたなる人々の中で、飛び出したわずかな氷山の一角が彼であり、そこから逆算しての今回の脚光だったりして。海の藻屑と化した人々は「有限感」を持っていても、取り上げられないですしね(当然のことながら)。

・・・と難癖をつけたけれども、良いエントリだったな。