■弾丸旅行の巻・・・

7月からやっていた仕事が今月終わって、久しぶりに旅行に行ってきました。いった先は瀬戸内です。直島目指して、行った所、フェリー乗り場の係員に今から行っても地中美術館は入れないとのショックの一言を浴びました。こっちは朝から大阪から車ではるばる来たというのに、あっさり一言。渋滞に巻き込まれるは、目的地にはいけないは、散々。しかし、せっかく来たので、他の行ける島はないかと検索した結果、犬島に行くことに・・・。犬島には、大学時代、一回 写真
撮影の手伝いをした事のある三分一氏が設計した精錬所のリノベの美術館があったので、それはそれでよしとしよう。新建築では見た事があったけど、実際見てみると三分一さんだな・・・という点がたくさん。建築家って星の数ほどいるけど、やっぱり第一線の人はその人の特色がみるだけでわかるなぁと痛感した・・・。
こちらは広島市内にある、同氏設計の服飾店を車屋にリノベしたやつだったかな?やっぱり共通点があるよなぁ・・・