こんな日没です

今日も、高職院でお昼を食べて来ました。今日は刁さんのおごりで、四川省から来ている杨さんも一緒。こっちは専門学校なので3年で卒業。授業も来学期の12月までで後はインターンみたいなことをやるみたいです。就職は基本的に自分で探さなければならないそうで、将来の話は深刻です。そんな話を、一生懸命日本語で話します。昨日・今日は比較的穏やかな日和ですが、それと裏腹に複雑な気分になります。写真は、宿舎の廊下の突き当たりの窓からの日没の様子です。部屋の窓とは90度西側を向いてます。西北西といった方向になるでしょうか? 建築中の高層マンションの間に日が沈むようになりました。今日の鞍山の日の出は4:29am、日の入りは6:59pmだそうです。日が長くなりましたね。それにしても、根元からポキポキ折れそうなビルですが。手前の丸屋根は音楽科の校舎です。ちなみに、今日は农历(旧暦)4月14日。またまた14番目の月です。