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2014-11-04

レン耐 (レン耐 1回目/筑波1000 1回目)

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青木琢磨さん主催のレン耐に参加してきた。


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APE100(あるいはAPE50)のワンメイクレースで、車両をレンタルして、チーム何人かで4時間の耐久レースを走るというものです。

はじめは「APE100なんて…」と思っていたけど、これがまた楽しい。楽しすぎる。

筑波1000自体も初めてだからどう走って良いか分からなかったけど、皆さんからアドバイスをもらったりして、徐々に慣れていった。

ノーマルのままで、タイヤもブロックタイヤだし、ブレーキもあまり効かないけど、それが逆に良いのだと思う。タイムだけを考えてここに手を入れてしまうと、乗り手には神経質な操作が求められてしまいますからね。


1コーナーはノーブレーキだなんて信じられなかったけど、予選後はホームストレートからノーブレーキアクセル全開のまま3コーナー入口まで走れるようになった。この3コーナー進入のブレーキングでかなりの台数をパッシングできるので、ここが「レースしてる感」があって非常に楽しかった。

あとは左コーナー立ち上がりからもアクセル全開*1なので、ホームストレートでもパッシングができて気持ちが良い。 が、ここはテクニックだけでなく、体重の軽さも効いているんだと思うw


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普段乗っているCBR600RRほどの車重とパワーだったら、ここまで思い切ったことができないけど、APE100だからライダー側に与えられる余裕が大きい(物理的にも精神的にも)。「レースを楽しむ」ということなら、とても良いイベントだと思いました。

一方、「テクニックを学ぶ」ということなら、CBR600RRとかの方が勘違いしなくて良いかな、とも思いました。それなりに走るにもCBR600RRの方が、より厳密な操作を求められると感じたので。

補足しておくと、これは小排気量の方が簡単だと言っているのではありません。うまく表現できていないのですが、小排気量の方が、ミスをより排除した走りが必要になって、タイムアップは難しいだろうなぁと思います。ビッグバイクはプラスを稼ぐ作業、小排気量はマイナスを排除する作業、なのかなーと素人的には感じます(でも、コースレコード付近では両者とも同じような感覚なのかな、とも思う)。

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結果ですが、自分たちのチームは3位という結果でした。まさかの表彰台


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公式ムービーにも何度か映ってました。それぞれ一瞬ですがf(^_^;

(ゼッケン17 / 00:45, 00:56, 01:02, 01:10)

D

*1:自分の場合、3コーナーでブレーキングしてコーナリングした後、その後の左進入はスロットルオフでブレーキなし、左立ち上がりから最終コーナー・ホームストレート・1〜2コーナーはスロットル全開のままです

erieponeriepon 2014/11/25 23:48 参戦ありがとうございました(^人^)
たかがミニバイクされどミニバイク…といった感じでしょうか?
とりあえず楽しんだもの勝ちだと思います(о´∀`о)♪

秋ヶ瀬大会も楽しみましょ〜(*´∀`)ノ♪

2014-10-26

梨本塾10月 (梨本塾56回目/トミン141回目)

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フリー走行1本目30秒11、2本目28秒46。サシ塾は2回連続で雨だし、前回の走行は帝王で2回転倒しているし、ドライで1日通して走りきれるのは8月の梨塾以来かな。

と思ったけど、午後から雨が降ってきて、K-RUN GPは取りやめとなったのでした。。

前回、帝王進入後のギア抜けで2度転倒しているので、ここの区間は特に慎重深くなってしまい、イマイチしっくり走れません。28秒を切れず(自己ベストの2秒以上落ち)。

ちなみに、操作性のアップということでブーツやグローブの買い替えもしましたが、シフトペダルのリンク(?)の部分の調整も行いました。ただ、逆にシフトアップがしにくくなったので、午前のフリーでは丁度良いところを探りながらの走行でした。




○タイヤ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70)  370 LAPS
 R:DIABLO SUPERCORSA V2 SC1 (180/60)  0 LAP 

2014-10-23

サシ塾中止

雨で中止…

この日はイベント自体が中止でした。

2014-10-04

ブーツ&グローブ新調

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先日のギア抜け(シフトダウンでギアが入った後のギア抜け)もあり、操作をより確実にしようと思って、ブーツを新調した。

ブーツはトミンを走る前からツーリングで使っているから6年くらい使ってるのかな。

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25.5のブーツ(クシタニ:GPWブーツ)で、少し大きめなのを補正するために、インナーソールを使用。

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併せて、小さい穴が開いてしまっていたグローブも新調(クシタニ:GPRグローブ6-1.0)。

グローブは2012年の1月から使ってるから2年半以上使ってる。ちなみに、グローブは2011年12月の梨塾でいただいたものです。


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2014-09-28

梨本塾9月 (梨本塾55回目/トミン140回目)

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午前の2本目、帝王でシフトダウン後、ギア抜けで転倒。K-RUNでもまったく同じように転倒。今年はやはり何かある。。。

1ヵ月ぶりのドライ走行でなかなか調子が出ないのはあったけど、特にギア抜けに関わる違和感はなかったのになぜだろう。

シフトペダルはある一定時間踏みっぱなしにはしているけど、それを戻した後にギアが抜けている(その証拠に、スポンジバリア部分ではなく、その先に突っ込んでいる)。



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写真提供:梨本塾

○タイヤ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70)  370 LAPS
 R:DIABLO SUPERCORSA V2 SC1 (180/60)  0 LAP