Hatena::ブログ(Diary)

ymkz blog RSSフィード

2014-12-23

トミンフリー走行 (トミン146回目)

|


f:id:key-e:20150112223145j:image:w360


一昨日の梨塾を終えて、「このままで今年終われるか!」ってことで中一日でまたトミンに来てしまいました。


f:id:key-e:20150112223146j:image:w360


まずは1本目で一昨日のベスト28.4を超えるところから。

梨塾ではあれだけ無理してもこのタイムが出なかった。

ここから分かるのは、(梨塾前は3週間弱空いてしまったが、)間を空けずに走ると1本目から比較的調子が良い位置から始められるということ。

元々調子を維持し続けているときは3週間空いても、自己ベストに近い位置から始められるので問題はないけれど、スランプのときは間が空くと落ちてしまうので、とにかく間を空けずに走った方が良い。逆に、間を空けずに走れば良いのだということ。


f:id:key-e:20150112223147j:image:w360


2本目で27.77。


f:id:key-e:20150112223148j:image:w360


最後のラップで27.55。ここ半年でのベストです。


f:id:key-e:20150112223149j:image:w360


一時期と比べるとタイム自体はまだまだだけど、そのときとは比べない。今はひとつひとつ積み重ねていくしかない。

これで気持ちよく年越しを迎えることができそうです。


  • メモ
    • 1コーナー進入のブレーキ中は視線を先に随時送り続ける
    • 1コーナー立ち上がりは少し開いてるところから開け足して全開にするイメージ
    • 各切り返しのブレーキは両足閉じる
    • 倒れこみ時は外に重心を残さず、インのシートにもたれる
    • 上半身の力を抜く

○タイヤ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70)  800 LAPS
 R:DIABLO SUPERCORSA V2 SC1 (180/60)  500 LAPS 

2014-12-21

梨本塾12月 (梨本塾58回目/トミン145回目)

|


f:id:key-e:20150112222434j:image:w360

ウェットが残る路面でのスタート。

f:id:key-e:20150112222435j:image:w360

今年の締めくくりとなる最後の走行です。

が、やはり今の状態で3週間近く空いた身体は、ウェット路面も手伝って、うまく順応することができなかった。


Aクラスは1・2位争い、3・4位争いが激しくて見ごたえがありましたね。

f:id:key-e:20150112222436j:image:w360


いや、見てる場合じゃない。去年はここに居たわけだし。来年はここに戻ってこないと!




○タイヤ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70)  660 LAPS
 R:DIABLO SUPERCORSA V2 SC1 (180/60)  360 LAPS 

2014-12-03

トミンフリー走行・サシ塾 (トミン144回目)

|


f:id:key-e:20150112220654j:image:w360


木曜日は有給が非常にとりにくく、サシ塾に参加する機会を逸していた(休みを取れたこともあったが、2回連続で雨中止・苦笑)が、水曜開催日が設けられてようやく参加できた。

この半年以上のスランプを脱するために、車体に問題はないのか、ライダーとしてどこが問題があるのかを見ていただく機会がようやくできました。

細かい内容の記載は避けますがこんな感じ。

  • 車体は概ね問題ない(塾長の簡単な試乗で25.81)
  • 今を0段目として積み上げていこう(という気持ちの持ち方)
  • ストレートはきっちり開けよう
  • ボトムスピードが落ちすぎ(ブレーキかけすぎて進入速度が遅い)
  • 身体の姿勢(バイクや路面の変動に動かされるままになり、コントロールできていない)

公式レポートはこちら

f:id:key-e:20150112220956j:image:w360

f:id:key-e:20150112220958j:image:w360

f:id:key-e:20150112220957j:image:w360
以上3点「写真提供 : 梨本塾オフィシャル http://kei74moto.client.jp/



よく「なんでスランプになったの?」と聞かれますが、抽象的な話をすると「転倒が重なり恐る恐る走るようになった。恐怖心があり悪いイメージで終わっているのに走る頻度が落ちて(ほぼ月イチ)、良い走りのイメージを回復できない。それを戻したいがやはり走れる機会が少なくて、たまに走るとマイナスからのスタートになり、良いところまで持っていけず、逆に悪いイメージを積み重ねてしまった」だと思っています。

ただ、今回車体は大きな問題がないことは分かったので、練習に専念できます。

交換したブレーキフルードもやはりこちらの方が良い。

ブレーキの「離ししろ」があるので、ブレーキをリリースしながらコーナーに入っていくことができる。


今回気づいたことに一つとして「ブレーキからリリースのフェーズで徐々に視線を移していく」が最近できていなかった(今まではブレーキ中は正面、リリースでコーナーの先、という乗り方だった)。これをすることで徐々に進入速度を上げていくことができてきた。


f:id:key-e:20150112220656j:image:w360


久々に27秒台に入った。最後は27秒台で連続周回でき、ここ最近としてはベストの走りができたのでした。


f:id:key-e:20150112220655j:image:w360


○タイヤ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70)  680 LAPS
 R:DIABLO SUPERCORSA V2 SC1 (180/60)  380 LAPS 

2014-11-30

奥多摩・秩父ツーリング

|

奥多摩秩父方面にツーリングに行ってました。

気が向いたら文章も書く!

……かも(笑)

f:id:key-e:20150112213828j:image:w360

f:id:key-e:20150112213829j:image:w360

f:id:key-e:20150112213830j:image:w360

f:id:key-e:20150112213831j:image:w360

f:id:key-e:20150112213832j:image:w360

f:id:key-e:20150112213833j:image:w360

f:id:key-e:20150112213834j:image:w360

2014-11-23

梨本塾11月 (梨本塾57回目/トミン143回目)

|


f:id:key-e:20150112213404j:image:w360


またしても前回走行から間が空いてしまった。

今回もあまり覚えていないので公式レポートで。。。



○タイヤ:
 F:DIABLO SUPERCORSA SC1 (120/70)  580 LAPS
 R:DIABLO SUPERCORSA V2 SC1 (180/60)  280 LAPS