本田技研工業が発売している排気量599ccのオートバイの名称。 CBR600RRは事実上は600Fシリーズの後継機種であり、2003年(PC37)から発売が開始されて今日(PC40)に至る。ホンダのバイクに散見される特徴だが、このCBR600RRには輸出仕様と国内仕様とが存在しており、それぞれで各所仕様が異なる。
2025.5.10 リアベアリングを交換しよう さて、前回のツーリングでフロントのホイールベアリングが破損してしまったCBR。モノタロウのベアリングを使ったところ、2万km目前で破損してしまったのでこの際前後のホイールベアリングをNTN製に交換することにしました。しかし、手元にはリアの部品しか届いていないのでリアから始めることにします。自分が以前作業したときの記事を参考にしながら進めます。メンテナンススタンドでオートバイを直立させ、リアホイールを取り外します。リアホイールからスプロケを取り外して、貫通マイナスドライバーを上手いこと駆使して古いベアリングをホイールから取り外します。 ホイールベア…
6年半使ったバッテリーを交換 前回、極楽峠ツーリングの記事を書きましたが、実はツーリングに出かける直前にバッテリーを交換しました。 gaoh.hateblo.jp 前回、バッテリーを交換した年を調べると、なんと2018年12月でした。約6年半ですね。一般的には5年以内に交換しようと言われている割にはかなり長持ちしてくれたように感じます。 gaoh.hateblo.jp 今回はデイトナバッテリーを選択 実は、去年の夏にSF1098(ストリートファイター)のレギュレーターが駄目になったときに、バッテリーも一緒に駄目になりました。そのときに、台湾ユアサのバッテリーを入れたのですが、今年の冬に電圧が低…
2025.4.30 山菜南アルプスツーリング 最近、CBRでツーリングに行っていないので、なんとなくCBRの写真を撮りたいと考え、南信州の映えスポットである極楽峠に行くことにしました。ちょうど、この時期には道の駅 信州新野千石平にて山菜祭りが開催されているのでお昼はそこにしようなんて考えながら出発。 山菜をお土産で持って帰れるようにシートバッグを装備 伊勢湾岸に乗って、勘八ICまでワープ。そこからいつものルートで矢作ダムまで行こうとしたのですが、何だかフロントフェンダーとタイヤの間に何かが挟まっているような音がして、コンビニへピットイン。チェックするものの、特に怪しい箇所はありませんでした。音…
2025.3.1 この日は、お山仲間のだちおさんからツーリングに誘われていた日。せっかくなので、ということでピヨ彦にも声をかけました。奥浜名オレンジロードを走り、三ヶ日の古民家カフェでランチをするプラン。オレンジロードは私とピヨ彦が学生時代にお世話になった峠。そんなわけで張り切ってツーリングに出向くことに… 暑いと思いきや… この日の最高気温は18℃。冬ジャケは着用せずに、メッシュのレザージャケットを着用し初夏の気分で出発…したものの、なんと家を出発して1個目の交差点で冷えゴケしました。十字路を左折しようとして、オートバイを寝かしたまでは良かったみたいなんだけど、立ち上がりでアクセルをラフに開…
2024.12.24 クリスマスイブです。この日は本来ならお仕事の日でしたが、おうちでクリスマスパーティーをするため有給を取っていました。しかし、家内も息子もそれぞれ仕事と保育園があるため、15時までは自由時間です。この前、エアクリーナーを掃除したCBRの調子を確認しがてらちょっくら走りに行くことにしました。 gaoh.hateblo.jp 冬だけど…山? 毎年、冬になるとツーリング先は豊橋方面か、知多半島になるのですが、今回はエレメント清掃の効果を確認したかったのでダラダラ走るよりはキビキビ走りたい。というわけで、ちょっと気温が心配ですが山方面へ行くことにしました。加茂農道方面に行って、寒か…
今シーズン3回目(2024.09.23) 今シーズン3回目のマイバイク走行会(幸田サーキットの走行会)に参加してきました。今シーズンの初めからフォームの改善に取り組んでおり、そろそろ新フォームを定着させたいところ。しかし、前回の幸田の走行からは半年近く空いているし、タイヤは初めてのV4だし、ブレーキディスクがノーマルに戻っているので、タイムは二の次でフォームのことを念頭に置くようにしよう…と意気込んで幸田サーキットに向かいました。 ようやく気温が下がってきて秋っぽい朝です サーキットに着くと、yuukinさんとピヨ彦がピットで準備を進めていました。二人とも朝イチのMPクラス(この日の一番速いク…
使えないわけではないけれど… 私の所有するオートバイはそれぞれ明確な役割があります。CBR600RRはサーキット兼ワインディング用。ストリートファイターはツーリング用。YZF-R25は冬のトレーニング用。その中でもCBRとストファイはタイヤを共用しており、サーキットやワインディングでサイドばかり使って、センターが残っているタイヤをストファイに入れています。今回も、まだ走れないわけでもないけど、後でストファイで使うことを考えて早目に交換します。中古ですが、つくばサーキットを1時間ほど走ったディアブロ スーパーコルサ V4 SC1を入れました。初体験のタイヤです。交換した直後に近所を少し走りました…
ディスクローターに違和感が… CBR600RRのディスクローターは、昔オークションで落札したフルフローティングタイプのものです。おそらくレースベース車で採用されているYUTAKA製のディスクローターです。ノーマルと比べると、パッドがローターに食いつくフィーリングが良くて安く購入出来た割にお気に入りの部品でした。しかし、フルフローティングタイプのディスクローターは扱いが少し面倒です。詳しくは下記のページに記載されていますが、要約すると、熱が入らないと効きが弱い。定期的なピンの交換が必要。アウターディスクとインナーディスクが完全に固定されていないため、カチャカチャと異音がする。と、デメリットもあり…
ストファイが走行不能に… 6月のツーリングで、ステムとアクスルシャフトが変形してしまったストファイ。国産車と違う構造に手こずりながらも、ようやく修理が完了。そんな矢先、またもや走行不能になってしまったのが連休初日(8/10)。どちらにせよ、連休中は部品を取り寄せても連休に入ってくることはないので連休にストファイに乗るのは絶望的。連休初日から8/15までは義実家と、実家に行くことになっていたのでスキマ時間にバイクイジイジするぐらいでした。ストファイの故障はレギュレータのパンクだとタカをくくっていましたが、上がってしまったバッテリーを満充電してから車両に繋ぐと、それまでは13V近くあった電圧が10…
Office25さんから撮影写真が届きました 毎回というわけではないのですが、マイバイク走行会にはプロカメラマンがきて有料で写真を撮影してくれます。先日、4月10日の走行会の分が届きました。 gaoh.hateblo.jp 撮影写真 ちなみに前の写真… 2021.7.22 2023.5.5 2023.9.13 今と昔を振り返って… 昔のフォームだと上半身はあまりイン側に入れず、センターにおいてバンク角で稼ぐような走り方をしていました。それだとリスクが上がるので、最近は上半身をインに入れる走り方に変えていっています。ただ、上半身をインにいれるとバンク角が浅くなってしまうのでもっと練習が必要ですね…