スマートフォン用の表示で見る

アイルー

ゲーム

アイルー

あいるー

モンスターハンターシリーズに登場しているネコ型獣人族で、人の言葉を理解することができる。

登場作品
ナンバリング
無印MHGMH2
MH3MH3GMH4MH4G
ポータブル
MHP1MHP2MHP2GMHP3
クロスオンライン
MHXMHF (シーズン1.0〜)
番外
ぽかぽかアイルー村ぽかぽかアイルー村G
ぽかぽかアイルー村DXアイルーでパズルー
ストーリーズ
エクスプロア
コラボ
MGSPW

手にはピッケルらしき棒、背中には小さいバッグを持って色々なエリアに分布している。こちらから攻撃すると怒ってタル爆弾を投げつけたり、棒を振り回してハンターを攻撃してくる。たとえアイルーに攻撃したのが敵であっても、アイルーが攻撃するのはハンター。かなり厄介である。ほぼ同じ特徴を持ち体色が黒いのは「メラルー」と呼ばれる。


ハンターがフィールドで力尽きたときにキャンプに運んでくれるのもアイルーである。


特徴的な鳴き声は、なんとサウンド担当スタッフの飼っている「ミギャ」*1という名前の猫の鳴き声である。

その人曰く、ゲーム中で使用されているボイスと全く同じ鳴き声で鳴くこともあるらしい。

モンスターハンターシリーズのマスコットということもあり、アイルー関連のグッズはとにかく多い。特に2011年以降では“AIROU FROM THE MONSTER HUNTER”というアイルーグッズ専用ブランドがある。

作品別アイルー

MHP1,MHP2,MHP2G
クエストが進むにつれてアイルーキッチンというものが出来て、そこにアイルーまたはメラルーを最大5匹まで雇うことができ、たまにいいアイテムを貰うことが出来る。
MHP2,MHP2G,MH3,MHP3,MH3G
農場では色々な説明をしてくれたり、爆弾を持って採掘用の穴に特攻して鉱石を手に入れてきたりなど、かなりタフな存在。
MH2,MHF,MH3,MHP3,MH3G,MH4,MH4G,ぽかぽかアイルー村,ぽかぽかアイルー村G,ぽかぽかアイルー村DX
拠点とするハンターのために料理を作ってくれたり店を開いていたり散髪をしてくれたりなど、色々な職種を持っていることが分かる。
MHP2G,MHP3,MH4,MH4G,MHX
ハンター見習いのオトモアイルーが登場する。

*1MH3スタッフロールで"AIRU VOICE: Migya"とある