Hatena Blog Tags

アイルー

(ゲーム)
あいるー

モンスターハンターシリーズに登場しているネコ型獣人族で、人の言葉を理解することができる。

登場作品
メインシリーズ
初代MHGMHP1
MH2MHP2MHP2G
MH3MHP3MH3G
MH4MH4G
MHXMHXX
MHW
オンライン
MHF シーズン1.0〜
番外
ぽかぽかアイルー村
ぽかぽかアイルー村G
ぽかぽかアイルー村DX
アイルーでパズルー
MHST(非戦闘)
MHXR


手にはピッケルらしき棒、背中には小さいバッグを持って色々なエリアに分布している。こちらから攻撃すると怒ってタル爆弾を投げつけたり、棒を振り回してハンターを攻撃してくる。たとえアイルーに攻撃したのが敵であっても、アイルーが攻撃するのはハンター。かなり厄介である。
ほぼ同じ特徴を持ち体色が黒いのは「メラルー」と呼ばれる。

ハンターがフィールドで力尽きたときにキャンプに運んでくれるのもアイルーである。

特徴的な鳴き声は、なんとサウンド担当スタッフの飼っている「ミギャ」*1という名前の猫の鳴き声である。
その人曰く、ゲーム中で使用されているボイスと全く同じ鳴き声で鳴くこともあるらしい。


モンスターハンターシリーズのマスコットということもあり、アイルー関連のグッズはとにかく多い。特に2011年以降では“AIROU FROM THE MONSTER HUNTER”というアイルーグッズ専用ブランドがある。

さらに他作品コラボでも、リオレウスとセットになっていることが多く、中にはアイルー単独の場合もある。

作品別アイルー

MHP1,MHP2,MHP2G
クエストが進むにつれてアイルーキッチンというものが出来て、そこにアイルーまたはメラルーを最大5匹まで雇うことができ、たまにいいアイテムを貰うことが出来る。
MHP2,MHP2G,MH3,MHP3,MH3G
農場では色々な説明をしてくれたり、爆弾を持って採掘用の穴に特攻して鉱石を手に入れてきたりなど、かなりタフな存在。
MH2,MHF,MH3,MHP3,MH3G,MH4,MH4G,MHX,MHXX,MHW,ぽかぽかアイルー村,ぽかぽかアイルー村G,ぽかぽかアイルー村DX
拠点とするハンターのために料理を作ってくれたり店を開いていたり散髪をしてくれたりなど、色々な職種を持っていることが分かる。
MHP2G,MHP3,MH4,MH4G,MHX,MHXX,MHW
ハンター見習いのオトモアイルーが登場する。

*1:MH3のスタッフロールで"AIRU VOICE: Migya"とある

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ