スマートフォン用の表示で見る

アポロガイスト

アニメ

アポロガイスト

あぽろがいすと

仮面ライダーXなどに登場する怪人。

Xが闘う悪の組織「GOD」のGOD秘密警察第一室長で、組織の怪人たちの監視や処罰も行う。

銃や剣を巧みに扱う、Xのライバル的な存在だった。

一度Xに倒され、再生手術を受けて蘇るが、再生手術そのものが完全ではなかったため、

Xのパーフェクターを奪取すべく最後の総攻撃に出るも失敗。Xキックを受けて爆散した。

変身前の人間体と変身後の声を打田康比古?氏が演じている。

「仮面ライダーディケイド」出演に関して

仮面ライダーディケイド」第26話より、悪の秘密結社「大ショッカー」の大幹部として登場。

元々はGOD機関に所属していたが、GOD機関そのものが大ショッカーと手を組んだため、

他の世界で世界征服を企む悪の秘密組織を引き入れるべく、仲介役の任務を負う事になった。

ディケイドでの登場に関しては、再生後の姿を元に新たにデザインをし直す形で再登場し、

また、顔中央のパーフェクターで人間の命を吸い取る、と言う設定も新たに追加された。

変身前の人間体と変身後の声を川原和久氏が演じている。*1

関連商品

S.I.C.VOL.41 仮面ライダーX&アポロガイスト

S.I.C.VOL.41 仮面ライダーX&アポロガイスト

*1:打田康比古?氏がすでに芸能界を引退している事に伴うための措置、とも考えられる