Hatena Blog Tags

イビルジョー

(ゲーム)
いびるじょー

モンスターハンターシリーズに登場する「獣竜種」のモンスター。

登場作品
メインシリーズ
MH3MHP3MH3G
MH4MH4G
MHXMHXX
MHW(DLC1弾)
オンライン
MHF-G G8〜
番外
MHST(オトモン可)
MHXR
MHSP 狩魂01弾〜


通称『恐暴竜』。
神出鬼没に現れてはモンスターを捕食する。メインターゲットがイビルジョー狩猟のクエストもあるが、狩猟環境が「不安定」のときに「乱入」で登場することが多い。

MH3

「乱入」は上位以上のクエスト中に発生する。
リオレイアやリオレウス、果てにはラギアクルスまでも捕食してしまう。

イベントクエスト「世界を喰らう者」

イベントクエストの中にはやたら大きい個体ややたら小さい個体が登場するクエストがある。
イベントクエスト「世界を喰らう者」では、イビルジョーがなんと基準サイズの2倍で登場する。

MHP3

「乱入」はクエストで目的を達成した時に「乱入クエスト」に派生する形で発生する。
「乱入クエスト」にはイビルジョー以外のモンスターが乱入することもあるようだ。

MHST

ストーリーが終盤に差し掛かる頃から、クルペッコのライドアクションで“呼び寄せ”る事があるほか、他のモンスターとの戦闘に割り込む形で乱入することもある。
そしてメインシリーズでの凶暴性とは裏腹に、オトモンにすることが可能だったりする。

怒り喰らうイビルジョー

登場作品
メインシリーズ
MH3G
MH4MH4G
MHXMHXX
オンライン
番外
MHSP 狩魂02弾第3章〜


MH3GやMH4GではG級クエスト、MH4やMHXでは上位クエストの一部で、普通の個体とは形相の違うイビルジョーが登場する。極限まで飢餓になったときに底力でも発揮しているのだろうか?
ちなみに、公式サイトでの表記は『怒り喰らうイビルジョー』だが、MH3Gのギルドカードの「狩人生活日記」では『イビルジョー飢餓』になっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ