Hatena Blog Tags

ガバス

(ゲーム)
がばす

【gavas】
一般には、週刊ファミ通(旧・ファミコン通信)で使われているポイント券。また、そのポイントの単位。
「ファミ通町内会」などの読者投稿コーナーに自分の投稿が掲載されると、後日ファミ通編集部からガバスチケットが届く。これを集めると、ポイントに応じてゲーム機本体やソフト・周辺機器と交換することができる。
昔は1ガバス=2〜3円程度だったようだが、今では1ガバス=1円程度となっている。


名前の由来は人形劇「ひょっこりひょうたん島」におけるひょうたん島の通貨の単位という説がある(確証求む)。ちなみにその「ひょっこりひょうたん島」における「ガバス」の由来は、ひょうたん島の大統領ドン・ガバチョの名前から。
「ひょっこりひょうたん島」の視聴者や「ファミ通」の読者の多さからか、現在ではゲームなどの仮想ポイントの単位として使われたりもしている。

上の説はガセではないか? 「ひょっこりひょうたん島」のそれは、ずばり「ガバチョ」のはず。どうも情報ソースが同じ人物だと思われるが、ウィキペディアなど多くの場所に同じガセが書かれているようなので、要注意。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ