スマートフォン用の表示で見る

キャロル

キーワードの候補

3件

音楽

キャロル

きゃろる

1972年

キャロルを結成。

メンバーは矢沢永吉ジョニー大倉ユウ岡崎内海利勝で、衝撃的に日本の音楽界に登場!

その演奏スタイル、風貌は思想を持たなくても日本語のロックは充分にカッコイイことを提示し、社会現象になるほどいまでも日本の音楽界を代表する伝説のバンドである。

1975年

オリジナルアルバム5枚を残してキャロル解散、いまだに日本のロックの歴史に残る作品として発売中

アルバム

シングル

  • ルイジアンナ(1972)

DVD


* リスト:リスト::アーティスト関連キーワード

一般

キャロル

きゃろる

マツダ軽自動車。ボディ形状は至って一般的な「軽セダン」。

ターボとNAがある。

旧モデル(AA6系及びAC6系)は丸っこいデザインのため、女性向けっぽい印象を受けるが、中身はスズキアルトとほぼ同じため、アルトと同じようにターボや4WDを搭載した走りを重視したグレードもあったりする。

以前はエンジンやシャシー等がスズキアルトと共通であったが、軽自動車の規格変更を受け、1998年にフルモデルチェンジを行なわれた際、完全にアルトと同じ車になった*1。違いはグリルのデザインとメーカーエンブレムくらいか。

ちなみに初代モデルは昭和37年から44年まで生産され、排気量が360ccだった当時の軽自動車としては先進的だったアルミブロックの水冷4ストローク・4気筒エンジン*2RRレイアウトで搭載した「小さな高級車」でした。

画像は1989年から1995年まで生産された2代目・AA6型です。


* リスト:リスト::自動車

*1スズキからマツダへのOEM供給

*2:当時は2ストローク・2気筒が主流。ちなみにこのアルミブロックエンジンは通称「白いエンジン」と呼ばれていた。

読書

キャロル

きゃろる