スマートフォン用の表示で見る

スーパーハイテンション

ゲーム

スーパーハイテンション

すーぱーはいてんしょん

ゲーム「ドラゴンクエスト8」で導入された、キャラクターの状態。

「テンションシステム」における、極限までテンションが上がった状態のことを言う。

スーパーハイテンションになると、グラフィックも変化し、キャラクターの周りに紫色のオーラが発生する。与える攻撃のダメージや回復量なども、通常の8倍くらいになる。

ただし、レベルが低い状態ではスーパーハイテンションに到達することはできず、テンションが50上がった「ハイテンション」が極限状態となっている。また、テンションが50上がった状態からスーパーハイテンションへの移行は、ある一定の確率で失敗することがある。

なおテンションをためる一部のモンスターも、スーパーハイテンションになることがある。

テンションシステム

戦闘中に「ためる」を行うと、「ぜんしんに ちからをためた!」と表示されて、そのキャラのテンションが上昇する。「ためる」を1回行うごとに

  1. ○○のテンションが 5あがった!
  2. ○○のテンションが 20あがった!
  3. ○○のテンションが 50あがった!
  4. ○○のテンションが 100あがった! ○○は スーパーハイテンションになった!!

と表示されていき、テンションの上昇に応じて、攻撃のダメージや回復呪文の回復量などがアップする。

ただし、一部の特技やアイテム使用の場合にはテンションの効果は発揮されない。

また、「いてつく波動」でテンションが無効になるので注意が必要である。