スマートフォン用の表示で見る

スネ吉

マンガ

スネ吉

すねきち

ドラえもん」に登場するスネ夫の従兄弟。大学生。顔はスネ夫にソックリだが、髪型はオシャレなパーマをかけている。


スネ夫自慢の親戚。実際、スネ夫たちをオープンカーでのドライブやクルージングに連れていってくれたりと、かなり子供好きで面倒見も良いと思われる。スネ夫が青年期に特徴的な髪型を止めてパーマをかけ*1スネ吉ソックリのヘアスタイルにしているといった所にも、大きな影響が伺える。

スネ吉の特徴として、異常なまでの多趣味が挙げられる。

サーフィンの名人であり、愛車はカウンタックLP500。質感・距離感・量感の「三感」という名フレーズが飛び出したジオラマ講座、精密なクイーン・エリザベス2世号・全長1.75メートルの巨大な戦艦大和といったプロ顔負けのプラモ製作。ラジコンに至っては、12チャンネルで4機バラバラに動かせる魚雷発射装置付きゼロ戦や、完全二足歩行でパンチとキックも可能というロボット*2など、現在最高水準のものばかり。

これらは、作者である藤子・F・不二雄先生の趣味が大きく影響しており、他のサブキャラクターよりもスネ吉の扱いは良く、てんとう虫コミックス14巻に収録されている「ラジコン大海戦」は、ほとんどスネ吉が主人公と言っても良いくらいの大活躍ぶりを見せる異色作である。

ドラえもん (14) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (14) (てんとう虫コミックス)

*1:原作のみ

*2:「のび太の鉄人兵団」では、スネ吉が製作したと思われるラジコンロボット・ミクロスが、ゲストキャラとして活躍している