ゾイサイト

マンガ

ゾイサイト

ぞいさいと

武内直子著「美少女戦士セーラームーン」でクインベリルの手下として登場する四天王のうちひとり。ほかは、ジェダイトネフライトクンツァイト

命名の由来となった鉱物ゾイサイトについては以下を参照。ゾイサイト(和名・灰簾石)は造岩鉱物の一種で、とくに稀産種ではない。青色透明で美麗な結晶はティファニーにより1968年に宝石として見出され、「タンザナイト」と呼ばれている。

http://www.mindat.org/min-4430.html

http://www.kobo-angel.com/jewelryguide/zoisite.shtml

実写版

執拗に"プリンセス"を狙う銀髪の男でピアノをこよなく愛する。ジェダイトネフライトからは気持ち悪いやつだと思われている様子。ショパン幻想即興曲をテーマ曲に登場し、「"プリンセス"に奉げるレクイエム」を引っさげて"プリンセス"(実はセーラーヴィーナス)と対峙するが、ビーム一撃で屠られる。

エンディミオンの従者である(?)という前世の記憶を真っ先に取り戻し、そのためかセーラーヴィーナスの攻撃で倒れた後も、クインベリル様に労いの言葉もかけてもらえることなく、鉱石となって休眠状態に入る。

物語の中盤、前世の記憶を取り戻した後は、マスターエンディミオンこと地場衛に対して強い忠誠心を持ち、衛の前世の記憶を取り戻そうとしたり、衛の命を救うために月野うさぎの命を奪おうとまでした。

Act.44にて、メタリアの影響を受けた妖魔の攻撃から月野うさぎをかばって戦死。

こもり気味の口調、テクニックは確かだが手袋のせいでよく転がるピアノ演奏、美形だとは思うがひげの剃り跡が微妙な容貌、ナルシスティックで気味の悪い演技で一部で大人気を博した。演じるは遠藤嘉人。

アニメ版

お姐言葉という口調でわかるとおり、基本的に美形のオカマ的キャラクター。クンツァイトとは同性愛的なつながりを匂わせている。

光線技やキメポーズのたびに「ゾイッ!」という掛け声をかける。

難波圭一が声を担当する。