Hatena Blog Tags

テレビ信州

(テレビ)
てれびしんしゅう

長野県が放送対象地域の日本テレビ系列局。
略称はTSBで、コールサインはJONI-[D]TV。長野親局のアナログチャンネルは30。
地上デジタル放送のリモコンキーIDは4で、2006年10月に開始。県内民放で唯一松本市に本社を置くが、放送は他局と同様に長野市から行う。
長野朝日放送の開局前は日本テレビ系・テレビ朝日系のクロスネットとなっており、番組比率も当初はほぼ両系列で半々の編成が組まれていたが、その後徐々にテレビ朝日系に比重を置いた(当時は夜のニュースをテレビ朝日からネット受けしていたこともあり、結果としてゴールデンタイムの日テレ系番組の多くが打ち切られたり時差ネットに追いやられた)番組編成を組んだことから、地元視聴者からの評判は芳しくなかったといわれる。
1991年の長野朝日放送の開局でテレ朝系の番組が引き上げられたことにより、10年余り続いたクロスネットが解消され、晴れて日テレ系のシングルネットになった。
同じ松本市に本拠を置くアルピコグループとのつながりが深い。

長野県の放送局

テレビ局(リモコンキーID)

ラジオ局

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ