スマートフォン用の表示で見る

ドキュン

ウェブ

ドキュン

どきゅん

DQN

なみかれ出身、あやしいわーるどで「高卒死ねば?」等の低学歴煽りで有名なマミー石田氏が、低学歴者を煽る言葉として使い始めた。

石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュンテレビ朝日)」の出演者のような荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。

2典

また、あやしいわーるどの用語辞典によれば、

 ゼ分や家族、もしくは友人などと一緒にTV番組「目撃!ドキュン」に出演し、何の疑問もなく国民に対して醜態を好んでさらす人種、一般的に低所得者階層に限って広く見られる現象。

低学歴で、第一次産業第二次産業に多く従事すること。また、その人。

侮蔑の意味。斜に構えて世の中を見る。また、そういう人。 

ドキュンの特徴

外見・・・茶又は金髪、前歯差し歯(トルエンで失う)           

学歴・・・中卒又は高校中退、専門校終了。大学進学率 0.000000025%     

職業・・・(男)大工ライン工左官、土方など肉体労働に多く従事。

      (女)水商売、風俗、主婦など。

家族構成・父はドカチン又はドラック野郎、母はパチンカーで慢性的肥満。兄弟4人以上が標準家庭で、刑事事件を若年期に起こす事が多い。夫は父の相似形。家族中がパチンコ・競馬・賭け麻雀などギャンブルに夢中。 妻は昼間テレクラに夢中になるか、もしくは幼児虐待に走りやすい。また、ブランド志向が高く(特にシャネルを好む)浪費癖である場合がほとんどである。バツイチ予備軍で離婚率が非常に高い。自己愛的傾向が強い。 

家庭環境・長屋もしくは安アパートに住む。家族中が自己怠慢であるため、近隣住民からは白い眼でみられるが、鈍感であるため気づいていない。普段はインスタント食品・コンビニ弁当を主食とする。一般に彼らにとってはカレーがご馳走である。

ドキュンの巣窟」こと2ちゃんねるで広まった。

2ちゃんねるやインターネットの外で使うと使った本人もその「ドキュン」の同類と見なされる上、確実に社会人としても恥ずかしい言葉。

備考