Hatena Blog Tags

バーナード・ワイズマン

(アニメ)
ばーなーどわいずまん

OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の登場人物。担当声優は辻谷耕史。
宇宙世紀0079年当時19歳。ジオン公国軍の伍長*1で、特殊部隊サイクロプス隊の隊員。ザクII改(ザクII FZ型)を駆る。
最終話でクリスチーナ・マッケンジーの搭乗するガンダムNT-1(アレックス)とザクII改で戦い、爆散しながらもこれを撃破。相打ちながら、量産機でガンダムタイプを倒した数少ないパイロット*2として有名。
また『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の主人公アルフレッド・イズルハはMSパイロットでない民間人なので、後年のゲーム等では便宜上バーニィを主人公として扱うものが多い。

*1:学徒兵と言われる事も多いが、一応正規の訓練を受けたパイロットである

*2:バーニィ以外にはザクIでガンダム6号機を撃破したゲラート・シュマイザー少佐、陸戦型ガンダムの首を刎ねたアッガイのパイロット(氏名不詳)等がいる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ