Hatena Blog Tags

ホイアンの古い町並み

(地理)
ほいあんのふるいまちなみ

(英名:Hoi An Ancient Town、仏名:Vieille ville de Hoi An)
1999年に登録されたベトナムの世界遺産(文化遺産)。ダナンの南東24km、トゥーボン川の河口にあるクアンナム・ダナン省の港町。16〜19世紀は海上交易の中継地であり、かつてヨーロッパ人たちはフェイホという旧名で呼んでいた。この町には中国やポルトガル、日本、フランスの商人が定住し、シルクや茶、コーヒー、カシューナッツなどの貿易をしていたことから、商人たちが住んだ住居は、彼らの故郷を偲ばせる建築様式をほぼ完全な状態で残している。日本人墓地や「日本橋」の別名を持つ屋根つきの来遠橋が残っており、当時は日本人町や中国人町もあったといわれ、伊万里焼の磁器も発見されている。現在の町並みは18世紀後半以降のもので、ベトナム戦争時代に破壊されることもなかった。「古都」と呼ばれることがあるが、過去のどの時代でも都が置かれたことは無い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ