Hatena Blog Tags

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

(ゲーム)
もんはんにっきぽかぽかあいるーむら

『モンスターハンター』シリーズに登場している、獣人種のモンスター「アイルー」を主役としたスピンオフ作品のシリーズ。ジャンルはずばり『アイルーライフ』。
アイルーなどのキャラクターはデフォルメ。そして表現は控えめ。…つまりCERO:A(全年齢対象)。
後述するシリーズ1作目のほか、続編として『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』および『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』がある。

シリーズ1作目

プレイステーションポータブル(PSP)用ソフトとして2010年8月26日に発売された。2010年8月16日に公開されたオープニングムービーで、なんと開発がフロム・ソフトウェアであったことが判明した。
『モンスターハンターポータブル 2nd G』及び『モンスターハンターポータブル 3rd』との連動要素がある。


カプコン主催のイベント「モンスターハンターフェスタ'09」の、2009年10月25日に行われた決勝大会でのサプライズとして発表された。*1
企画自体が立ち上がったのは『モンスターハンターG』Wii版が発売されたすぐ後、すなわち2009年4月〜5月のあたりらしい。*2
『モンスターハンター3(トライ)』のプロデューサーによると、「アイルーのゲームを作ってほしい」というファンからの要望や、シリーズを重ねるにつれて上がるアイルーの人気で「アイルーにスポットを当てたゲームを作りたいと思っていた」ため開発に至ったとのこと。


現在は2011年4月21日から販売されているPSP the best(廉価版)を中心に出回っている。ちなみに廉価版が出るのはMHP1よりも早い。
ダウンロード版もあるので「PSP Go」や「PS Vita」でも遊べるのだが、当初の配信開始日当初はPlaystation Networkが利用不可能であったため、配信開始が遅れてしまった。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村PSP the Best

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村PSP the Best

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ