ラーミア

ゲーム

ラーミア

らーみあ

ドラゴンクエストシリーズに登場する鳥。「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズに登場。

伝説の不死鳥と呼ばれている。

ラーミアの専用BGMは「おおぞらをとぶ」。

ドラゴンクエストIII

レイアムランドのほこらにおいて、双子の巫女ラーミアの卵を護っている。ラーミアは「カミのしもべ」であり、心正しき者だけがその背中に乗ることができると言われている。

世界に散らばる6つのオーブを集めてほこらの台座に捧げると、ラーミアが復活し、空飛ぶ乗り物として利用することができる。上の世界を自由自在に飛び回ることができ、岩山と海以外のフィールドならば自由に着陸できる。ただし、アレフガルドでは使用できない。

なお、FC版では金色に光る鳥であるが、リメイクであるSFC版では、むしろ一般的に呼ばれる「不死鳥」に近い造形になっている。

ドラゴンクエストモンスターズ

仲間にすることのできるモンスターとして登場。

ただし、通常シナリオを行う上では絶対に登場しないレアなモンスターとして位置づけられている。

そのため、GB・GBA版では特別なことをしないといけなかった。

しかし、PS版で発売されたI・IIでは、マップ上に登場するモンスターマスターが使ってくる場合がある。

従って、その場合に肉などを利用することで仲間にすることが出来るようになっている。

なお、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」シリーズには登場していない。