スマートフォン用の表示で見る

リスト::ポケモンの特性

リスト::ポケモン --> とくせい

この項では、ポケットモンスターシリーズのポケモンが持つ特性について解説する。

特性とは

特性とは、ポケモンの1匹1匹が固有に持っている性質のことである。第3世代の『ルビーサファイア』から登場した。

すべてのポケモンは必ず1つの特性を有しているが、2種類の特性をもつ種類もおり、その場合は個体ごとにどちらか一方を持つ。

また、第5世代の『ブラック・ホワイト』からは、特別な方法で出現する個体は、通常の個体が持たない特別な特性を持っている。この特性を「隠れ特性」という。

メガシンカポケモンもそれぞれが1種類の特性を持っており、元のポケモンとは異なるものもいれば同じものもいる。


特性一覧

効果欄は初出時の世代での効果を示すが、以降の世代で効果が変わった場合は変わった世代も示す。

エメラルド』で追加されたフィールド効果は[F]で示す。

特性名のカッコ内は漢字表記またはアルファベット。

あ行

特性効果主な所持ポケモン
アイスボディ
(iced body)
霰が降っている時、ターン毎にHPが1/16ずつ回復するバイバニラ
あくしゅう
(悪臭)
相手を攻撃すると、10%の確率で攻撃した相手を怯ませる
※[F]手持ちの先頭にするとエンカウント率が0.5倍になる
ベトベトン
あついしぼう
(厚い脂肪)
ほのおタイプこおりタイプの攻撃技で受けるダメージが1/2になるメガフシギバナ
あとだし
(後出し)
素早さに関係なく、後攻になるヤミラミ
アナライズ
(analyze)
攻撃技を出す時、そのターンの最後だと威力が上がるジバコイル
あまのじゃく
(天邪鬼)
自分にかかる全てのランク補正が逆になるカラマネロ
あめうけざら
(雨受け皿)
雨が降っている時、毎ターンHPが最大値の1/16ずつ回復するルンパッパ
あめふらし
(雨降らし)
バトル場に出すと、天気が雨になる
[6]効果は出してから5ターン
カイオーガ
ありじごく
(蟻地獄)
バトル場に出ている間、相手ひこうタイプまたは特性「ふゆう」を持つポケモン以外は交代・逃走・テレポートが出来なくなる
※[F]手持ちの先頭にするとエンカウント率が2倍になる
ダグトリオ
アロマベール?(aroma veil)味方はメロメロ状態にならず、アンコール、いちゃもん、挑発、金縛りも無効になるフレフワン
いかく
(威嚇)
バトル場に出した時、相手全体の攻撃を1段階下げる
※[F]手持ちの先頭にすると、そのポケモンよりもレベルの低い野生ポケモンは出にくくなる
ワルビアル
いかりのつぼ
(怒りの壺)
自分への攻撃が急所に当たると、攻撃が12段階上がるオコリザル
いしあたま
(石頭)
反動ダメージのある攻撃技を使っても反動ダメージを受けない(「わるあがき」を除く)ボスゴドラ
いたずらごころ
(悪戯心)
自分の変化技が優先度+1の先制で出る
[7]あくタイプ相手には効果が無い
エルフーン
いやしのこころ
(癒しの心)
ダブル・トリプルバトルでターン終了時に1/3の確率で、味方(自分以外)の状態異常を治すハピナス
イリュージョン
(illusion)
手持ちの一番後ろのポケモンの姿と名前になりきって出てくる(タイプや能力は元のポケモンのまま)。攻撃されると解除されるゾロアーク
いろめがね
(色眼鏡)
効果がいまひとつになるタイプへの技ダメージが2倍になるメガヤンマ
うるおいボイス?
(潤いボイス)
自分が出す音に関係する技が全てみずタイプになるアシレーヌ
うるおいボディ
(潤いボディ)
雨が降っていると状態異常が治るヌメルゴン
エアロック?
(air lock)
バトル場に出ている間、天気の影響が無くなるレックウザ
ARシステム?
(AR system)
持っているメモリに応じてタイプが変化するシルヴァディ
エレキスキン?
(elec skin)
自分が出すノーマルタイプの攻撃技がでんきタイプ扱いになり、威力が1.15倍になるアローラゴローニャ
エレキメイカー?
(elec maker)
バトル場に出ると5ターンの間、場がエレキフィールドになるカプ・コケコ
えんかく?
(遠隔)
直接攻撃でも直接攻撃に影響する効果(ゴツゴツメットなど)を受けないジュナイパー
おどりこ?
(踊り子)
踊り・ダンスの技を相手が使うと直後に同じ技を出すオドリドリ
おみとおし
(お見通し)
バトル場に出た時に、相手の持ち物を表示させる
ダブルバトルトリプルバトルではいずれか1体の所持物を表示させる
[6]相手全体の持ち物を表示させる
オンバーン
おやこあい
(親子愛)
単体対象の攻撃技が2回連続で出る。2回目の攻撃は威力が1/2になる。追加効果は2回分適用される
[7]2回目の攻撃は威力が1/4
メガガルーラ
おわりのだいち?
(終わりの大地)
バトル場に出ている間、日差しがとても強くなるゲンシグラードン

か行

特性効果主な所持ポケモン
カーリーヘアー?
(curly hair)
直接攻撃を受けると、攻撃した相手の素早さを1段階下げるアローラダグトリオ?
かいりきバサミ
(怪力鋏)
相手の技や特性の効果で攻撃力を下げられないキングラー
かがくのちから?
(化学の力)
ダブルバトルで、味方が倒れるとその味方の特性になるアローラベトベトン?
かげふみ
(影踏み)
バトル場に出ている間、相手は交代・逃走、テレポートが出来なくなる
互いに「かげふみ」の場合無効
[6]ゴーストタイプは影響を受けない
メガゲンガー
かそく
(加速)
毎ターン終了時に素早さが1段階上がるメガヤンマ
かたいツメ
(硬い爪)
直接攻撃技の威力が1.3倍になるメガメタグロス
かたやぶり
(型破り)
攻撃する時に相手特性の影響を受けないメガギャラドス
かちき
(勝気)
相手の技や特性で能力を下げられると特攻が2段階上がるミロカロス
カブトアーマー?自分への攻撃が急所に当たらないカブトプス
かるわざ
(軽業)
持っていたアイテムが無くなると、素早さが2倍になる。最初から持っていない場合は適用されないフワライド
かわりもの?
(変わり者)
バトル場に出した瞬間、相手と同じ姿・能力を持ったポケモンに変身するメタモン
がんじょう
(頑丈)
一撃必殺の技が無効になる
[5]HP満タンから一撃で倒されるような攻撃を受けても、残り1でこらえる
ジバコイル
がんじょうあご?
(頑丈顎)
キバ系の技(3色キバ、かみくだくなど)の威力が1.5倍になるメガサメハダー
かんそうはだ
(乾燥肌)
炎タイプの技で受けるダメージが1.25倍になり、水タイプの技を受けても無効化してHPを最大値の1/4回復する
日差しが強いとき毎ターン最大値の1/8ダメージ、雨が降っている時は毎ターンHPが最大値の1/8回復する
ドクロッグ
ききかいひ?
(危機回避)
戦闘中HPが半分以下になると、控えがいれば自動的に引っ込むグソクムシャ
きけんよち?
(危険予知)
バトル場に出した時、相手が弱点のタイプの技、一撃必殺技、「じばく」「だいばくはつ」のいずれかを持っていると表示されるドクロッグ
きずなへんげ?
(絆変化)
相手を倒すと姿が変化するゲッコウガ
きもったま
(肝っ玉)
ゴーストタイプポケモンノーマルタイプと格闘タイプの技が当たるメガミミロップ
ぎゃくじょう?
(逆上)
HPが半分以下になると特攻が1段階上がるジジーロン?
きゅうばん?
(吸盤)
「ほえる」「ふきとばし」「ドラゴンテール」「ともえなげ」による強制交換を無効化する
※[F]手持ちの先頭にすると釣りの成功率が上がる
オクタン
きょううん?
(強運)
攻撃技が急所に当たる確率が上がるドンカラス
きょうせい?
(共生)
ダブルバトルトリプルバトルで味方がアイテムを消費した時、自分が持っていたアイテムを渡すフラージェス
ぎょぐん?
(魚群)
レベル20以上の時、HP1/4以上で姿が変化するヨワシ
きんちょうかん
(緊張感)
バトル場に出ている間、相手は「きのみ」を使用出来ないデンチュラ
くいしんぼう?
(食いしん坊)
通常はHPが最大値の1/4以下になった時に使用する「きのみ」をHP半分以下で使用するツボツボ
くさのけがわ?
(草の毛皮)
バトル場が「グラスフィールド」になっていると防御が1.5倍になるゴーゴート
くだけるよろい?
(砕ける鎧)
物理攻撃を受けると防御が1段階下がり、素早さが1段階上がるダストダス
グラスメイカー?
(grass maker)
バトル場に出ると、5ターンの間、場がグラスフィールドになるカプ・ブルル
クリアボディ
(clear body)
相手の技や特性によって能力を下げられないメタグロス
げきりゅう?
(激流)
HPが最大値の1/3以下になるとみずタイプの技の威力が1.5倍になるカメックス
こんじょう
(根性)
毒(猛毒含む)・まひ・やけどのいずれかの状態異常になった時、攻撃が1.5倍になる
やけどしても、攻撃が下がらない
ローブシン

さ行

特性効果主な所持ポケモン
サーフテール?
(surf tail)
場がエレキフィールドの時、素早さが2倍になるライチュウ
サイコメイカー?
(psycho maker)
バトル場に出すと、5ターンの間、場がサイコフィールドになるカプ・テテフ
さいせいりょく?
(再生力)
引っ込めるとHPが最大値の1/3回復するタブンネ
さめはだ?
(鮫肌)
直接攻撃でダメージを受けると、攻撃したポケモンHPを最大値の1/16減らす
[4]攻撃したポケモンHPを最大値の1/8減らす
サメハダー
サンパワー?
(sun power)
日差しが強いと特攻が1.5倍になり、毎ターン最大値の1/8ダメージを受けるトロピウス
シェルアーマー?
(shell armor)
自分への攻撃が急所に当たらないラプラス
じきゅうりょく?
(持久力)
相手から攻撃技を受けると防御が1段階上がるバンバドロ
じしんかじょう
(自信過剰)
相手を倒すと攻撃が1段階上がるズルズキン
しぜんかいふく?
(自然回復)
状態異常の時に引っ込めると状態異常が治るロズレイド
しめりけ?
(湿り気)
バトル場に出ている時、場にいる全てのポケモンは「じばく」「だいばくはつ」を使えず、特性「ゆうばく」も発動しないゴルダック
しゅうかく
(収穫)
自分が使用したきのみを、1/2の確率で復活させる(日差しが強いときは必ず取り戻す)オーロット
じゅうなん?
(柔軟)
まひ状態にならないレパルダス
しょうりのほし?
(勝利の星)
バトル場に出ると、味方全体の命中率が1.1倍になるビクティニ
じょおうのいげん?
(女王の威厳)
バトル場に出ている間、相手からの優先度+1以上の技が無効になるアマージョ
じりょく?
(磁力)
バトル場に出ている限り、はがねタイプポケモンは交代・逃走できない
※[F]フィールド上で、はがねタイプポケモンが出やすくなる
ジバコイル
しろいけむり?
(白い煙)
相手の技や特性によって能力を下げられないコータス
シンクロ
(synchro)
相手の技や特性によって毒(猛毒含む)・まひ・やけどのいずれかの状態になると、相手も同じ状態にする
※[F]手持ちの先頭にすると、50%の確率で同じ性格のポケモンが出現する
サーナイト
しんりょく?
(深緑)
HPが最大値の1/3以下になるとくさタイプの技の威力が1.5倍になるフシギバナ
スイートベール?
(sweet veil)
バトル場に出ている間、味方全体が眠り状態にならないペロリーム
すいすい?雨が降っていると素早さが2倍になるキングドラ
すいほう?
(水泡)
ほのおタイプの技で受けるダメージを半減し、自分のみずタイプの技の威力が2倍になる
やけど状態にならない
オニシズクモ?
スカイスキン
(sky skin)
自分が出すノーマルタイプの攻撃技がひこうタイプ扱いになり、威力が1.15倍(第6世代までは1.3倍)になるメガボーマンダ
スキルリンク
(skill link)
2〜5回連続で攻撃する技が必ず5回当たるパルシェン
すてみ
(捨て身)
反動ダメージのある技や、外すとダメージを受ける技の威力が1.2倍になる(「わるあがき」を除く)サワムラー
スナイパー?
(sniper)
自分の攻撃が急所に当たった時のダメージ補正倍率が3倍になる
[5]急所に当たった時のダメージ補正倍率は2.25倍
オクタン
すなおこし
(砂起こし)
バトル場に出すと天気が砂嵐になる
[6]効果は出してから5ターン
バンギラス
すなかき?
(砂かき)
砂嵐の時、素早さが2倍になる
じめんタイプいわタイプはがねタイプでなくても砂嵐スリップダメージを受けない
ドリュウズ
すながくれ?
(砂隠れ)
砂嵐の時、回避率が1.25倍になる
じめんタイプいわタイプはがねタイプでなくても砂嵐スリップダメージを受けない
※[F]手持ちの先頭にすると、砂嵐が吹いているエリアでのエンカウント率が1/2になる
ガブリアス
すなのちから?
(砂の力)
砂嵐の時、自分のじめんタイプいわタイプはがねタイプの技の威力が1.3倍になるメガガブリアス
すりぬけ
(すり抜け)
攻撃時に相手の場にかかっている「リフレクター」「ひかりのかべ」「しんぴのまもり」「しろいきり」の影響を受けない
[6]相手が「みがわり」を出していても技が本体に当たる
オンバーン
するどいめ?
(鋭い目)
相手の技や特性で命中率を下げられない
[6]自分の技が相手の回避率の影響を受けない
※[F]手持ちの先頭にすると、自分よりレベルの低い野生ポケモンとのエンカウント率が下がる
マニューラ
スロースタート
(slow start)
戦闘開始から5ターンの間、攻撃と素早さが1/2になるレジギガス
スワームチェンジ?
(swarm change)
戦闘中HPが半分以下になると姿が変わるジガルデ
せいぎのこころ?
(正義の心)
あくタイプの攻撃技を受けると攻撃が1段階上がるテラキオン
せいしんりょく?
(精神力)
相手の技の追加効果で怯まないメガエルレイド
せいでんき
(静電気)
直接攻撃でダメージを受けると、30%の確率で攻撃した相手をまひさせる
※[F]手持ちの先頭にするとでんきタイプの野生ポケモンが出やすくなる
ライチュウ
ぜったいねむり?
(絶対眠り)
常時眠り状態のまま行動でき、混乱・メロメロ以外の状態異常にならないネッコアラ
そうしょく?
(草食)
くさタイプの技を受けても無効化して、自分の攻撃を1段階上げるバッフロン
ソウルハート?
(soul heart)
場のポケモンが倒れると特攻が1段階上がるマギアナ

た行

特性効果主な所持ポケモン
ダークオーラ?
(dark aura)
味方全体のあくタイプの技の威力が4/3倍になるイベルタル
ターボブレイズ?
(turboblaze)
攻撃する時に相手特性の影響を受けないレシラム
たいねつ?
(耐熱)
ほのおタイプの攻撃技で受けるダメージとやけどのスリップダメージを半減するドータクン
ダウンロード
(download)
相手の防御と特防を比較し、防御<特防なら攻撃を、防御>特防なら特攻を1段階上げるポリゴンZ
だっぴ?
(脱皮)
ターン終了時に1/3の確率で状態異常が回復するズルズキン
ダルマモード?HPが1/2以下になると、そのターン終了時にダルマモードに変化するヒヒダルマ
たんじゅん?
(単純)
自分に対する能力の変化させる効果を使用すると、効果が2倍になるバクーダ
ちからずく?
(力ずく)
追加効果がある攻撃技を使うと、追加効果がなくなるが、技の威力が1.3倍になる
いのちのたま」「かいがらのすず」を持っている時のHPの増減が無くなる(いのちのたまの効果自体は発動)
ローブシン
ちからもち
(力持ち)
バトル中は攻撃がステータス上の数値の2倍になる)
[5]自分の使う物理技の威力が2倍になる
マリルリ
ちくでん?
(蓄電)
でんきタイプの技を受けても無効化し、HPを最大値の1/4回復するランターン
ちどりあし?
(千鳥足)
混乱している時、回避率が上がるパッチール
ちょすい?
(貯水)
みずタイプの技を受けても無効化し、HPを最大値の1/4回復するブルンゲル
てきおうりょく
(適応力)
自分の攻撃技のタイプ一致補正倍率が2倍になるメガルカリオ
テクニシャン
(technician)
威力60以下の攻撃技の威力が1.5倍になる(効果によって威力変化がある場合も適用)ハッサム
てつのこぶし
(鉄の拳)
パンチ系の技の威力が1.2倍になるローブシン
てつのトゲ?
(鉄の棘)
直接攻撃でダメージを受けると、攻撃したポケモンHPを最大値の1/8減らすナットレイ
テラボルテージ?
(teraboltage)
攻撃する時に相手特性の影響を受けないゼクロム
デルタストリーム?
(delta stream)
バトル場に出ている間、乱気流になるメガレックウザ
テレパシー
(telepathy)
ダブルバトルトリプルバトルで味方の攻撃によってダメージを受けないサーナイト
でんきエンジン?
(電気エンジン)
でんきタイプの技を受けても無効化して、自分の素早さを1段階上げるエレキブル
てんきや?
(天気屋)
天気によって、自分のタイプが変わるポワルン
てんねん?
(天然)
相手の素早さ以外の能力ランク補正を通常値として扱うココロモリ
てんのめぐみ?
(天の恵み)
技の追加効果が出る確率が2倍になるトゲキッス
とうそうしん?
(闘争心)
性別が同じポケモンに対して攻撃技の威力が1.25倍に、性別が違うポケモンに対しては0.75倍になるオノノクス
どくしゅ?
(毒手)
直接攻撃でダメージを与えると、30%の確率で相手を毒状態にするガマゲロゲ
どくのトゲ?
(毒の棘)
直接攻撃でダメージを受けると、30%の確率で攻撃した相手を毒状態にするロズレイド
どくぼうそう?
(毒暴走)
毒(猛毒含む)状態になると、攻撃が1.5倍になるザングース
とびだすなかみ?
(飛び出す中身)
相手の攻撃によって倒されると、直前の残HP分のダメージを相手に与えるナマコブシ?
トレース
(trace)
戦闘に出た時、相手と同じ特性になるメガフーディン
どんかん?
(鈍感)
メロメロ状態にならない
[6]相手の「ちょうはつ」の効果を受けない
ヤドラン

な行

特性効果主な所持ポケモン
ナイトメア
(nightmare)
相手が眠っている時、ターン終了時にHPを最大値の1/8ずつ減らすダークライ
なまけ?
(怠け)
2ターンに1回しか行動できない
反動で動けなくなる技については技の反動が優先される
ケッキング
にげあし?
(逃げ足)
野生ポケモンとの戦闘から必ず逃げられるミミロップ
にげごし?
(逃げ腰)
戦闘中HPが半分以下になると、控えがいれば自動的に引っ込むコソクムシ
ぬめぬめ?直接攻撃を受けると、攻撃したポケモンの素早さを1段階下げるヌメルゴン
ねつぼうそう?
(熱暴走)
やけど状態になると、特攻が1.5倍になるフワライド
ねんちゃく?
(粘着)
持っているアイテムを相手に奪われない
※[F]手持ちの先頭にすると釣りの成功率が上がる
トリトドン
ノーガード?
(no guard)
互いの攻撃が必ず命中する
※[F]手持ちの先頭にするとエンカウント率が上がる
カイリキー
ノーてんき?
(ノー天気)
バトル場に出ている間、天気の影響が無くなるゴルダック
ノーマルスキン?
(normal skin)
自分の攻撃技が全てノーマルタイプ扱いになるエネコロロ
のろわれボディ
(呪われボディ)
相手から技を受けると、30%の確率でその技を4ターン使えなくするブルンゲル

は行

特性効果主な所持ポケモン
ハードロック
(hard rock)
弱点のタイプの攻撃で受けるダメージを3/4に軽減するドサイドン
はがねつかい?
(鋼使い)
自分の出すはがねタイプの攻撃技の威力が1.5倍になるダダリン
ばけのかわ?
(化けの皮)
相手の攻撃を1回だけ無効化するミミッキュ
はじまりのうみ?
(始まりの海)
バトル場に出ている間、天候が強い雨になるゲンシカイオーガ
はっこう?
(発光)
手持ちの先頭にすると、エンカウント率が2倍になるランターン
バッテリー
(battery)
ダブル・トリプルバトルで、バトル場に出ている間、味方の特殊技の威力が1.3倍になるデンヂムシ
はとむね?
(鳩胸)
相手の技や特性の効果によって防御を下げられないバルジーナ
バトルスイッチ?
(battle switch)
繰り出す技によって、技を繰り出す直前に姿が変わるギルガルド
はやあし?
(速足)
状態異常になると素早さが1.5倍になる
まひしても素早さが下がらない
グランブル
はやおき?
(早起き)
眠り状態の持続時間が半分になるヘルガー
はやてのつばさ
(疾風の翼)
ひこうタイプの技が優先度+1の先制で出る
[7]HPが満タンの時にのみ効果を発揮する
ファイアロー
はりきり?
(張り切り)
物理技の命中率が0.8倍になる代わりに、攻撃が1.5倍になる
※[F]手持ちの先頭にすると、そのポケモンよりレベルの高い野生ポケモンが出やすくなる(エメラルドのみ)
アイアント
はりこみ?
(張り込み)
交代して出てきた直後の相手に攻撃技で与えるダメージが2倍になるデカグース
ビーストブースト?
(beast boost)
相手を倒すと、実数値が最も高いステータスが1段階上がるアクジキング
ヒーリングシフト?
(healing shift)
自分が使う「HP回復する技」の優先度が+1されるキュワワー
ひでり
(日照り)
バトル場に出すと日差しが強くなる
[6]効果は出してから5ターン
メガリザードンY
ひとでなし?毒(猛毒含む)状態の相手への攻撃が必ず急所に当たるドヒドイデ?
ビビッドボディ?
(vivid body)
バトル場に出ている間、相手からの優先度+1以上の技が無効になるハギギシリ?
びびり?
ゴーストタイプ・むしタイプ・あくタイプの技を受けると、素早さが1段階上がるバクオング
ひらいしん
(避雷針)
ダブル・トリプルバトルで、相手からのでんきタイプの技を全て自分に集める(全体攻撃は引き寄せられず、自分に当たる分だけ無効化する)
[5]でんきタイプの技ダメージを無効化して、特攻を1段階上げる
ドサイドン
ファーコート?
(fur coat)
物理技で受けるダメージを半減するトリミアン
ファントムガード?
(phantom guard)
HPが満タンの時、相手から攻撃技で受けるダメージを半減する
かたやぶり、ターボブレイズ?、テラボルテージ?、メテオドライブ?、シャドーレイ?の影響を受けない
ルナアーラ
フィルター
(filter)
弱点のタイプの攻撃で受けるダメージが3/4になるメガボスゴドラ
フェアリーオーラ?
(fairy aura)
味方全体のフェアリータイプの技の威力が4/3倍になるゼルネアス
フェアリースキン
(fairy skin)
自分のノーマルタイプの攻撃技がフェアリータイプ扱いになり、威力が1.3倍になるメガサーナイト
ぶきよう?
(不器用)
持っているアイテムを使用出来ない
(経験値や基礎ポイントに関するアイテムは除く)
ミミロップ
ふくがん?
(複眼)
命中率が1.3倍になる
[F]手持ちの先頭にするとアイテムを持った野生ポケモンが出やすくなる
モルフォン
ふくつのこころ?
(不屈の心)
怯むと素早さが1段階上がるルカリオ
ふしぎなうろこ?
(不思議な鱗)
状態異常(こんらん・メロメロ除く)の時、防御力が1.5倍になるミロカロス
ふしぎなまもり?
(不思議な守り)
弱点のタイプ以外の攻撃わざを無効化する
(変化技、技以外のダメージは通る)
ヌケニン
ふしょく?
(腐食)
相手がどくタイプ・はがねタイプであっても、自分の技で毒状態にできるエンニュート
ふみん?
(不眠)
眠り状態にならない。「ねむる」も使えないドンカラス
ふゆう
(浮遊)
じめんタイプの技を受けない
(「くろいてっきゅう」を持っているなどで浮遊状態でなくなっていたり、「かたやぶり」「ターボブレイズ」「テラボルテージ」のいずれかの特性相手が持っていた場合を除く)
サザンドラ
プラス
(plus)
特性「マイナス」のポケモンが同時に戦闘に出ていると、特攻が1.5倍になる
[5]「プラス」「マイナス」どちらかの特性を持つポケモンが自分の場にいるとき有効。ローテーションバトルでは発生しない。
ギギギアル
フラワーギフト?
(flower gift)
日差しが強い時、味方全体の攻撃と特防が1.5倍になるチェリム
フラワーベール?
(flower veil)
味方は状態異常にならず、相手の技や特性で能力を下げられないフラージェス
フリーズスキン
(freeze skin)
自分のノーマルタイプの攻撃技がこおりタイプ扱いになり、威力が1.3倍になるメガオニゴーリ
プリズムアーマー?
(prism armor)
弱点のタイプの攻撃で受けるダメージが3/4になる
かたやぶり、ターボブレイズ、テラボルテージ、メテオドライブ、シャドーレイの影響を受けない
ネクロズマ
プレッシャー
(pressure)
相手から技を受けると、その技のPPを1多く減らす
※[F]手持ちの戦闘にすると、自分よりレベルの高いポケモンが現れ易くなる
マニューラ
フレンドガード?
(friend guard)
ダブルバトルトリプルバトルで、味方が受けるダメージを3/4にするプクリン
ヘヴィメタル
(heavy metal)
体重が影響するわざにおいて体重が図鑑表記の2倍になるドータクン
ヘドロえき?
(ヘドロ液)
HPを吸収する技を受けると、受けたダメージの1/2だけ相手HPを減らすマルノーム
へんげんじざい
(変幻自在)
技を出す直前に、自分のタイプをその技のタイプに変えるゲッコウガ
へんしょく?
(変色)
攻撃を受けると、その技のタイプに変化するカクレオン
ポイズンヒール
(poison heal)
毒(猛毒含む)状態の時、毎ターンHPが減らずに最大値の1/8ずつ回復するグライオン
ぼうおん?
(防音)
音による技のダメージや効果を受けない
[3]戦闘中は「ポケモンのふえ」の効果を無効にする(ファイアレッドリーフグリーンのみ)
バリヤード
ほうし?
(胞子)
直接攻撃でダメージを受けると、各10%の確率で毒、まひ、眠りのいずれかの状態にするモロバレル
ぼうじん
(防塵)
砂嵐や霰によるスリップダメージを受けない
[6]粉系の技や特性「ほうし」の効果を受けない
ランクルス
ぼうだん
(防弾)
砲弾系の技(タネマシンガン、つららばりヘドロばくだんなど)を受けないジャラランガ
ほおぶくろ?
(頬袋)
持っているきのみを食べると、食べたきのみの効果に加えて、自分の体力を最大値の1/3回復するホルード
ほのおのからだ
(炎の体)
直接攻撃でダメージを受けると、30%の確率で攻撃したポケモンをやけどにする
※[F]タマゴと一緒に手持ちに入れておくと、タマゴの孵化歩数が半分になる
ウルガモス

ま行

特性効果主な所持ポケモン
マイナス
(minus)
特性「プラス」のポケモンが同時にバトル場に出ていると、特攻が1.5倍になる
[5]「プラス」「マイナス」どちらかの特性を持つポケモンが自分の場にいるとき有効。ローテーションバトルでは発生しない。
ギギギアル
マイペース
(my pace)
混乱状態にならないバンバドロ
マグマのよろい?
(マグマの鎧)
こおり状態にならない
※[F]タマゴと一緒に手持ちに入れておくと、タマゴの孵化歩数が半分になる
バクーダ
まけんき?
(負けん気)
相手ポケモンに自分の能力ランクを下げられると攻撃が2段階上がるキリキザン
マジシャン
(magician)
相手を攻撃した時、自分がアイテムを持っていなければ、相手の持ち物を奪うフーパ
マジックガード
(magic guard)
相手からの攻撃技以外のダメージ(各種スリップダメージや「さめはだ」等の特性、はじけるほのお等の追加ダメージ等)を受けない
ジャポのみ・レンブのみを発動させない
※[4]まひ状態の行動不能やどくびしによるどく・もうどくを無効化する(第4世代のみ)
ピクシー
マジックミラー
(magic mirror)
相手からの変化技を受けても無効化し、効果を跳ね返すメガヤミラミ
マルチタイプ?
(multitype)
持っているプレートによって自分のタイプが変わるアルセウス
マルチスケイル?
(multiscale)
HPが満タンの時に相手の技によって受けるダメージが本来の1/2になるカイリュー
ミイラ直接攻撃でダメージを受けると、攻撃したポケモン特性を「ミイラ」に変えるデスカーン
みずがため?
(水固め)
みずタイプの技を受けると防御が2段階上がるシロデスナ
ミストメイカー?
(mist maker)
バトル場に出ると、5ターンの間、場がミストフィールドになるカプ・レヒレ?
みずのベール?
(水のベール)
やけど状態にならないホエルオー
みつあつめ?
(蜜集め)
何も持っていない時、戦闘終了時に「あまいミツ」を拾ってくることがある。レベルが高い程確率が上昇するアブリボン
ミラクルスキン?
(miracle skin)
変化技や、ランク低下・状態異常・状態変化を及ぼす追加効果や特性に対して、回避率が2段階上がった状態になるシンボラー
むしのしらせ?
(虫の知らせ)
HPが最大値の1/3以下になるとむしタイプの技の威力が1.5倍になるハハコモリ
ムラっけ?
(ムラっ気)
ターン終了時、自分の能力値のどれかが1段階下がり、他のどれかが2段階上がるドーブル
メガランチャー?
(mega launcher)
波動系の攻撃技の威力が1.5倍、「いやしのはどう」のHP回復量が最大値の3/4になるメガカメックス
メタルプロテクト?
(metal protect)
相手の技や特性の効果で能力を下げられない
かたやぶり、ターボブレイズ、テラボルテージの影響を受けない
ソルガレオ
メロメロボディ?性別の違うポケモンから直接攻撃を受けると、30%の確率で攻撃したポケモンをメロメロ状態にする
※[F]手持ちの先頭にすると、異性の野生ポケモンが出やすくなる
ニンフィア
めんえき?
(免疫)
毒・猛毒状態にならないカビゴン
もうか?
(猛火)
HPが最大値の1/3以下になるとほのおタイプの技の威力が1.5倍になるリザードン
ものひろい?
(物拾い)
戦闘終了後、10%の確率でどうぐを手に入れる(レベルにより、拾ってくる道具が変わる)
[5]戦闘終了後、場の誰かが使ったどうぐを自分の持ち物にする事がある
[5]通信対戦で自分が道具を持っていない時、ターン終了後に使用されたどうぐを拾ってくる
(いずれの効果も、道具を持った状態では発動しない)
デデンネ
もふもふほのおタイプの技で受けるダメージが2倍になるが、直接攻撃で受けるダメージを半減するキテルグマ
もらいび?
(もらい火)
ほのおタイプの技を受けても無効化し、その後の自分のほのおタイプの技の威力を1.5倍にするウインディ

や行

特性効果
やるき?
(やる気)
ねむり状態にならない。「ねむる」も使えないルガルガン
ゆうばく?
(誘爆)
直接攻撃で倒されると、攻撃したポケモンHPを最大値の1/4減らすフワンテ
ゆきかき?
(雪かき)
霰が降っている時、素早さが2倍になる
こおりタイプでなくても、霰のスリップダメージを受けない
アローラサンドパン
ゆきがくれ
(雪隠れ)
霰が降っている時、回避率が1.25倍になる
※[F]手持ちの先頭にすると、雪が降っている場所でのエンカウント率が下がる
グレイシア
ゆきふらし
(雪降らし)
バトル場に出すと天気が霰になる
[6]効果は出してから5ターン
ユキノオー
ようりょくそ?
(葉緑素)
日差しが強い時、素早さが2倍になるキレイハナ
ヨガパワー
(yoga power)
バトル中は攻撃がステータス上の数値の2倍になる
[5]自分の出す物理技の威力が2倍になる
メガチャーレム
よちむ?
(予知夢)
バトル場に出した時、相手が持っている攻撃技のうち、最も威力の高い技を読み取るムシャーナ
よびみず?
(呼び水)
ダブル・トリプルバトルで、味方へのみずタイプの技をすべて自分に集める(全体攻撃は引き寄せられず、自分に当たる分だけ無効化する)
[5]みずタイプの技ダメージを無効化し、特攻を1段階上げる
トリトドン
よわき?
(弱気)
HPが最大値の1/2以下になると攻撃と特攻が1/2になるアーケオス

ら行

特性効果主な所持ポケモン
ライトメタル?
(light metal)
体重が影響するわざにおいて体重が図鑑表記の1/2になるメタグロス
リーフガード?
(leaf guard)
日差しが強い時、状態異常(混乱除く)・あくび状態にならないリーフィア
リミットシールド?
(limit shield)
残りHPが半分以上だと状態異常にならない
残りHP半分以下になると姿が変わる
メテノ
りんぷん?
(鱗粉)
相手の攻撃の追加効果を受けないドクケイル
レシーバー
(receiver)
ダブルバトルで、味方が倒れると味方の特性になるナゲツケサル?

わ行

特性効果
わるいてぐせ?
(悪い手癖)
自分が道具を持っていない時に直接攻撃を受けると、3割の確率で相手の持ち物を奪うマニューラ

リスト::ポケモン