リスト::ポケモン --> とくせい
この項では、ポケットモンスターシリーズのポケモンが持つ特性について解説する。
特性とは、ポケモンの1匹1匹が固有に持っている性質のことである。第3世代の『ルビー・サファイア』から登場した。
すべてのポケモンは必ず1つの特性を有しているが、2種類の特性をもつ種類もおり、その場合は個体ごとにどちらか一方を持つ。
また、第5世代の『ブラック・ホワイト』からは、特別な方法で出現する個体は、通常の個体が持たない特別な特性を持っている。この特性を「隠れ特性」という。
メガシンカポケモンもそれぞれが1種類の特性を持っており、元のポケモンとは異なるものもいれば同じものもいる。
効果欄は初出時の世代での効果を示すが、以降の世代で効果が変わった場合は変わった世代も示す。
『エメラルド』で追加されたフィールド効果は[F]で示す。
特性名のカッコ内は漢字表記。
特性名 | 効果 | 主な所持ポケモン |
---|---|---|
アイスボディ | 霰が降っている時、ターン毎にHPが1/16ずつ回復する | バイバニラ |
あくしゅう (悪臭) |
相手を攻撃すると、10%の確率で攻撃した相手を怯ませる ※[F]手持ちの先頭にするとエンカウント率が0.5倍になる |
ベトベトン |
あついしぼう (厚い脂肪) |
ほのおタイプとこおりタイプの攻撃技で受けるダメージが1/2になる | メガフシギバナ |
あとだし (後出し) |
素早さに関係なく、後攻になる | ヤミラミ |
アナライズ | 攻撃技を出す時、そのターンの最後だと威力が上がる | ジバコイル |
あまのじゃく (天邪鬼) |
自分にかかる全てのランク補正が逆になる | カラマネロ |
あめうけざら (雨受け皿) |
雨が降っている時、毎ターンHPが最大値の1/16ずつ回復する | ルンパッパ |
あめふらし (雨降らし) |
バトル場に出すと、天気が雨になる [6]効果は出してから5ターン |
カイオーガ |
ありじごく (蟻地獄) |
バトル場に出ている間、相手はひこうタイプまたは特性「ふゆう」を持つポケモン以外は交代・逃走・テレポートが出来なくなる ※[F]手持ちの先頭にするとエンカウント率が2倍になる |
ダグトリオ |
アロマベール | 味方はメロメロ状態にならず、アンコール、いちゃもん、挑発、金縛りも無効になる | フレフワン |
いかく (威嚇) |
バトル場に出した時、相手全体の攻撃を1段階下げる ※[F]手持ちの先頭にすると、そのポケモンよりもレベルの低い野生ポケモンは出にくくなる |
ワルビアル |
いかりのつぼ (怒りの壺) |
自分への攻撃が急所に当たると、攻撃が12段階上がる | オコリザル |
いしあたま (石頭) |
反動ダメージのある攻撃技を使っても反動ダメージを受けない(「わるあがき」を除く) | ボスゴドラ |
いたずらごころ (悪戯心) |
自分の変化技が優先度+1の先制で出る [7]あくタイプ相手には効果が無い |
エルフーン |
いやしのこころ (癒しの心) |
ダブル・トリプルバトルでターン終了時に1/3の確率で、味方(自分以外)の状態異常を治す | ハピナス |
イリュージョン | 手持ちの一番後ろのポケモンの姿と名前になりきって出てくる(タイプや能力は元のポケモンのまま)。攻撃されると解除される | ゾロアーク |
いろめがね (色眼鏡) |
効果がいまひとつになるタイプへの技ダメージが2倍になる | メガヤンマ |
うるおいボイス (潤いボイス) |
自分が出す音に関係する技が全てみずタイプになる | アシレーヌ |
うるおいボディ (潤いボディ) |
雨が降っていると状態異常が治る | ヌメルゴン |
エアロック | バトル場に出ている間、天気の影響が無くなる | レックウザ |
ARシステム | 持っているメモリに応じてタイプが変化する | シルヴァディ |
エレキスキン | 自分が出すノーマルタイプの攻撃技がでんきタイプ扱いになり、威力が1.2倍になる | アローラゴローニャ |
エレキメイカー | バトル場に出ると5ターンの間、場がエレキフィールドになる | カプ・コケコ |
えんかく (遠隔) |
直接攻撃でも直接攻撃に影響する効果(ゴツゴツメットなど)を受けない | ジュナイパー |
おどりこ (踊り子) |
自分以外が踊り・ダンスの技を使うと、直後に自分も同じ技を出す | オドリドリ |
おみとおし (お見通し) |
バトル場に出た時に、相手の持ち物を表示させる ダブルバトルやトリプルバトルではいずれか1体の所持物を表示させる [6]相手全体の持ち物を表示させる |
オンバーン |
おやこあい (親子愛) |
単体対象の攻撃技が2回連続で出る。2回目の攻撃は威力が1/2になる。追加効果は2回分適用される [7]2回目の攻撃は威力が1/4 |
メガガルーラ |
おわりのだいち (終わりの大地) |
バトル場に出ている間、日差しがとても強くなる | ゲンシグラードン |
特性名 | 効果 | 主な所持ポケモン |
---|---|---|
カーリーヘアー | 直接攻撃を受けると、攻撃した相手の素早さを1段階下げる | アローラダグトリオ |
かいりきバサミ (怪力鋏) |
相手の技や特性の効果で攻撃力を下げられない | キングラー |
かがくのちから (化学の力) |
ダブルバトルで、味方が倒れるとその味方の特性になる | アローラベトベトン |
かげふみ (影踏み) |
バトル場に出ている間、相手は交代・逃走、テレポートが出来なくなる 互いに「かげふみ」の場合無効 [6]ゴーストタイプは影響を受けない |
メガゲンガー |
かそく (加速) |
毎ターン終了時に素早さが1段階上がる | メガヤンマ |
かたいツメ (硬い爪) |
直接攻撃技の威力が1.3倍になる | メガメタグロス |
かたやぶり (型破り) |
攻撃する時に相手の特性の影響を受けない | メガギャラドス |
かちき (勝気) |
相手の技や特性で能力を下げられると特攻が2段階上がる | ミロカロス |
カブトアーマー | 自分への攻撃が急所に当たらない | カブトプス |
かるわざ (軽業) |
持っていたアイテムが無くなると、素早さが2倍になる。最初から持っていない場合は適用されない | フワライド |
かわりもの (変わり者) |
バトル場に出した瞬間、相手と同じ姿・能力を持ったポケモンに変身する | メタモン |
がんじょう (頑丈) |
一撃必殺の技が無効になる [5]HP満タンから一撃で倒されるような攻撃を受けても、残り1でこらえる |
ジバコイル |
がんじょうあご (頑丈顎) |
キバ系の技(3色キバ、かみくだくなど)の威力が1.5倍になる | メガサメハダー |
かんそうはだ (乾燥肌) |
炎タイプの技で受けるダメージが1.25倍になり、水タイプの技を受けても無効化してHPを最大値の1/4回復する 日差しが強いとき毎ターン最大値の1/8ダメージ、雨が降っている時は毎ターンHPが最大値の1/8回復する |
ドクロッグ |
ききかいひ (危機回避) |
戦闘中にHPが半分以下になると、控えがいれば自動的に引っ込む | グソクムシャ |
きけんよち (危険予知) |
バトル場に出した時、相手が弱点のタイプの技、一撃必殺技、「じばく」「だいばくはつ」のいずれかを持っていると表示される | ドクロッグ |
きずなへんげ (絆変化) |
相手を倒すと姿が変化する | ゲッコウガ |
きもったま (肝っ玉) |
ゴーストタイプのポケモンにノーマルタイプと格闘タイプの技が当たる | メガミミロップ |
ぎゃくじょう (逆上) |
HPが半分以下になると特攻が1段階上がる | ジジーロン |
きゅうばん (吸盤) |
「ほえる」「ふきとばし」「ドラゴンテール」「ともえなげ」による強制交換を無効化する ※[F]手持ちの先頭にすると釣りの成功率が上がる |
オクタン |
きょううん (強運) |
攻撃技が急所に当たる確率が上がる | ドンカラス |
きょうせい (共生) |
ダブルバトル・トリプルバトルで味方がアイテムを消費した時、自分が持っていたアイテムを渡す | フラージェス |
ぎょぐん (魚群) |
レベル20以上の時、HP1/4以上で姿が変化する | ヨワシ |
きんちょうかん (緊張感) |
バトル場に出ている間、相手は「きのみ」を使用出来ない | デンチュラ |
くいしんぼう (食いしん坊) |
通常はHPが最大値の1/4以下になった時に使用する「きのみ」をHP半分以下で使用する | ツボツボ |
くさのけがわ (草の毛皮) |
バトル場が「グラスフィールド」になっていると防御が1.5倍になる | ゴーゴート |
くだけるよろい (砕ける鎧) |
物理攻撃を受けると防御が1段階下がり、素早さが1段階上がる | ダストダス |
グラスメイカー | バトル場に出ると、5ターンの間、場がグラスフィールドになる | カプ・ブルル |
クリアボディ | 相手の技や特性によって能力を下げられない | メタグロス |
げきりゅう (激流) |
HPが最大値の1/3以下になるとみずタイプの技の威力が1.5倍になる | カメックス |
こんじょう (根性) |
毒(猛毒含む)・まひ・やけどのいずれかの状態異常になった時、攻撃が1.5倍になる やけどしても、攻撃が下がらない |
ローブシン |
特性名 | 効果 | 主な所持ポケモン |
---|---|---|
サーフテール | 場がエレキフィールドの時、素早さが2倍になる | アローラライチュウ |
サイコメイカー | バトル場に出すと、5ターンの間、場がサイコフィールドになる | カプ・テテフ |
さいせいりょく (再生力) |
引っ込めるとHPが最大値の1/3回復する | タブンネ |
さめはだ (鮫肌) |
直接攻撃でダメージを受けると、攻撃したポケモンのHPを最大値の1/16減らす [4]攻撃したポケモンのHPを最大値の1/8減らす |
サメハダー |
サンパワー | 日差しが強いと特攻が1.5倍になり、毎ターン最大値の1/8ダメージを受ける | トロピウス |
シェルアーマー | 自分への攻撃が急所に当たらない | ラプラス |
じきゅうりょく (持久力) |
相手から攻撃技を受けると防御が1段階上がる | バンバドロ |
じしんかじょう (自信過剰) |
相手を倒すと攻撃が1段階上がる | ズルズキン |
しぜんかいふく (自然回復) |
状態異常の時に引っ込めると状態異常が治る | ロズレイド |
しめりけ (湿り気) |
バトル場に出ている時、場にいる全てのポケモンは「じばく」「だいばくはつ」を使えず、特性「ゆうばく」も発動しない | ゴルダック |
しゅうかく (収穫) |
自分が使用したきのみを、1/2の確率で復活させる(日差しが強いときは必ず取り戻す) | オーロット |
じゅうなん (柔軟) |
まひ状態にならない | レパルダス |
しょうりのほし (勝利の星) |
バトル場に出ると、味方全体の命中率が1.1倍になる | ビクティニ |
じょおうのいげん (女王の威厳) |
バトル場に出ている間、相手からの優先度+1以上の技が無効になる | アマージョ |
じりょく (磁力) |
バトル場に出ている限り、はがねタイプのポケモンは交代・逃走できない ※[F]フィールド上で、はがねタイプのポケモンが出やすくなる |
ジバコイル |
しろいけむり (白い煙) |
相手の技や特性によって能力を下げられない | コータス |
シンクロ | 相手の技や特性によって毒(猛毒含む)・まひ・やけどのいずれかの状態になると、相手も同じ状態にする ※[F]手持ちの先頭にすると、50%の確率で同じ性格のポケモンが出現する |
サーナイト |
しんりょく (深緑) |
HPが最大値の1/3以下になるとくさタイプの技の威力が1.5倍になる | フシギバナ |
スイートベール | バトル場に出ている間、味方全体が眠り状態にならない | ペロリーム |
すいすい | 雨が降っていると素早さが2倍になる | キングドラ |
すいほう (水泡) |
ほのおタイプの技で受けるダメージを半減し、自分のみずタイプの技の威力が2倍になる やけど状態にならない |
オニシズクモ |
スカイスキン | 自分が出すノーマルタイプの攻撃技がひこうタイプ扱いになり、威力が1.3倍になる [7]威力が1.2倍 |
メガボーマンダ |
スキルリンク | 2〜5回連続で攻撃する技が必ず5回当たる | パルシェン |
すてみ (捨て身) |
反動ダメージのある技や、外すとダメージを受ける技の威力が1.2倍になる(「わるあがき」を除く) | サワムラー |
スナイパー | 自分の攻撃が急所に当たった時のダメージ補正倍率が3倍になる [5]急所に当たった時のダメージ補正倍率は2.25倍 |
オクタン |
すなおこし (砂起こし) |
バトル場に出すと天気が砂嵐になる [6]効果は出してから5ターン |
バンギラス |
すなかき (砂かき) |
砂嵐の時、素早さが2倍になる じめんタイプ・いわタイプ・はがねタイプでなくても砂嵐のスリップダメージを受けない |
ドリュウズ |
すながくれ (砂隠れ) |
砂嵐の時、回避率が1.25倍になる じめんタイプ・いわタイプ・はがねタイプでなくても砂嵐のスリップダメージを受けない ※[F]手持ちの先頭にすると、砂嵐が吹いているエリアでのエンカウント率が1/2になる |
ガブリアス |
すなのちから (砂の力) |
砂嵐の時、自分のじめんタイプ・いわタイプ・はがねタイプの技の威力が1.3倍になる | メガガブリアス |
すりぬけ (すり抜け) |
攻撃時に相手の場にかかっている「リフレクター」「ひかりのかべ」「しんぴのまもり」「しろいきり」の影響を受けない [6]相手が「みがわり」を出していても技が本体に当たる |
オンバーン |
するどいめ (鋭い目) |
相手の技や特性で命中率を下げられない [6]自分の技が相手の回避率の影響を受けない ※[F]手持ちの先頭にすると、自分よりレベルの低い野生ポケモンとのエンカウント率が下がる |
マニューラ |
スロースタート | 戦闘開始から5ターンの間、攻撃と素早さが1/2になる | レジギガス |
スワームチェンジ | 戦闘中、HPが半分以下になると姿が変わる | ジガルデ |
せいぎのこころ (正義の心) |
あくタイプの攻撃技を受けると攻撃が1段階上がる | テラキオン |
せいしんりょく (精神力) |
相手の技の追加効果で怯まない | メガエルレイド |
せいでんき (静電気) |
直接攻撃でダメージを受けると、30%の確率で攻撃した相手をまひさせる ※[F]手持ちの先頭にするとでんきタイプの野生ポケモンが出やすくなる |
ライチュウ |
ぜったいねむり (絶対眠り) |
常時眠り状態のまま行動でき、混乱・メロメロ以外の状態異常にならない | ネッコアラ |
そうしょく (草食) |
くさタイプの技を受けても無効化して、自分の攻撃を1段階上げる | バッフロン |
ソウルハート | 場のポケモンが倒れると特攻が1段階上がる | マギアナ |
特性名 | 効果 | 主な所持ポケモン |
---|---|---|
ダークオーラ | 味方全体のあくタイプの技の威力が4/3倍になる | イベルタル |
ターボブレイズ | 攻撃する時に相手の特性の影響を受けない | レシラム |
たいねつ (耐熱) |
ほのおタイプの攻撃技で受けるダメージとやけどのスリップダメージを半減する | ドータクン |
ダウンロード | 相手の防御と特防を比較し、防御<特防なら攻撃を、防御>特防なら特攻を1段階上げる | ポリゴンZ |
だっぴ (脱皮) |
ターン終了時に1/3の確率で状態異常が回復する | ズルズキン |
ダルマモード | HPが1/2以下になると、そのターン終了時にダルマモードに変化する | ヒヒダルマ |
たんじゅん (単純) |
自分に対する能力の変化させる効果を使用すると、効果が2倍になる | バクーダ |
ちからずく (力ずく) |
追加効果がある攻撃技を使うと、追加効果がなくなるが、技の威力が1.3倍になる 「いのちのたま」「かいがらのすず」を持っている時のHPの増減が無くなる(いのちのたまの効果自体は発動) |
ローブシン |
ちからもち (力持ち) |
バトル中は攻撃がステータス上の数値の2倍になる) [5]自分の使う物理技の威力が2倍になる |
マリルリ |
ちくでん (蓄電) |
でんきタイプの技を受けても無効化し、HPを最大値の1/4回復する | ランターン |
ちどりあし (千鳥足) |
混乱している時、回避率が上がる | パッチール |
ちょすい (貯水) |
みずタイプの技を受けても無効化し、HPを最大値の1/4回復する | ブルンゲル |
てきおうりょく (適応力) |
自分の攻撃技のタイプ一致補正倍率が2倍になる | メガルカリオ |
テクニシャン | 威力60以下の攻撃技の威力が1.5倍になる 効果によって威力変化がある場合も適用。タイプ一致補正は別にかかる |
ハッサム |
てつのこぶし (鉄の拳) |
パンチ系の技の威力が1.2倍になる | ローブシン |
てつのトゲ (鉄の棘) |
直接攻撃でダメージを受けると、攻撃したポケモンのHPを最大値の1/8減らす | ナットレイ |
テラボルテージ | 攻撃する時に相手の特性の影響を受けない | ゼクロム |
デルタストリーム | バトル場に出ている間、乱気流になる | メガレックウザ |
テレパシー | ダブルバトル・トリプルバトルで味方の攻撃によってダメージを受けない | サーナイト |
でんきエンジン (電気エンジン) |
でんきタイプの技を受けても無効化して、自分の素早さを1段階上げる | エレキブル |
てんきや (天気屋) |
天気によって、自分のタイプが変わる | ポワルン |
てんねん (天然) |
相手の素早さ以外の能力ランク補正を通常値として扱う | ココロモリ |
てんのめぐみ (天の恵み) |
技の追加効果が出る確率が2倍になる | トゲキッス |
とうそうしん (闘争心) |
性別が同じポケモンに対して攻撃技の威力が1.25倍に、性別が違うポケモンに対しては0.75倍になる | オノノクス |
どくしゅ (毒手) |
直接攻撃でダメージを与えると、30%の確率で相手を毒状態にする | ガマゲロゲ |
どくのトゲ (毒の棘) |
直接攻撃でダメージを受けると、30%の確率で攻撃した相手を毒状態にする | ロズレイド |
どくぼうそう (毒暴走) |
毒(猛毒含む)状態になると、攻撃が1.5倍になる | ザングース |
とびだすなかみ (飛び出す中身) |
相手の攻撃によって倒されると、直前の残HP分のダメージを相手に与える | ナマコブシ |
トレース | 戦闘に出た時、相手と同じ特性になる | メガフーディン |
どんかん (鈍感) |
メロメロ状態にならない [6]相手の「ちょうはつ」の効果を受けない |
ヤドラン |
特性名 | 効果 | 主な所持ポケモン |
---|---|---|
ナイトメア | 相手が眠っている時、ターン終了時に最大HPの1/8のスリップダメージ | ダークライ |
なまけ (怠け) |
2ターンに1回しか行動できない 反動で動けなくなる技については技の反動が優先される |
ケッキング |
にげあし (逃げ足) |
野生ポケモンとの戦闘から必ず逃げられる | ミミロップ |
にげごし (逃げ腰) |
戦闘中にHPが半分以下になると、控えがいれば自動的に引っ込む | コソクムシ |
ぬめぬめ | 直接攻撃を受けると、攻撃したポケモンの素早さを1段階下げる | ヌメルゴン |
ねつぼうそう (熱暴走) |
やけど状態になると、特攻が1.5倍になる | フワライド |
ねんちゃく (粘着) |
持っているアイテムを相手に奪われない ※[F]手持ちの先頭にすると釣りの成功率が上がる |
トリトドン |
ノーガード | 自分と相手の命中率・回避率の影響がなくなり、互いの攻撃が必ず命中する ※[F]手持ちの先頭にするとエンカウント率が上がる |
カイリキー |
ノーてんき (ノー天気) |
バトル場に出ている間、天気の影響が無くなる | ゴルダック |
ノーマルスキン | 自分の攻撃技が全てノーマルタイプ扱いになる | エネコロロ |
のろわれボディ | 相手から受けた技を30%の確率で4ターン使えなくする | ブルンゲル |
特性名 | 効果 | 主な所持ポケモン |
---|---|---|
ハードロック | 弱点のタイプの攻撃で受けるダメージを3/4に軽減する | ドサイドン |
はがねつかい (鋼使い) |
自分の出すはがねタイプの攻撃技の威力が1.5倍になる | ダダリン |
ばけのかわ (化けの皮) |
相手の攻撃を1回だけ無効化する | ミミッキュ |
はじまりのうみ (始まりの海) |
バトル場に出ている間、天候が強い雨になる | ゲンシカイオーガ |
はっこう (発光) |
手持ちの先頭にすると、エンカウント率が2倍になる | ランターン |
バッテリー | ダブルバトルで、バトル場に出ている間、味方の特殊技の威力が1.3倍になる | デンヂムシ |
はとむね (鳩胸) |
相手の技や特性の効果によって防御を下げられない | バルジーナ |
バトルスイッチ | 繰り出す技によって、技を繰り出す直前に姿が変わる | ギルガルド |
はやあし (速足) |
状態異常になると素早さが1.5倍になる まひしても素早さが下がらない |
グランブル |
はやおき (早起き) |
眠り状態の持続時間が半分になる | ヘルガー |
はやてのつばさ (疾風の翼) |
ひこうタイプの技が優先度+1の先制で出る [7]HPが満タンの時にのみ効果を発揮する |
ファイアロー |
はりきり (張り切り) |
物理技の命中率が0.8倍になる代わりに、攻撃が1.5倍になる ※[F]手持ちの先頭にすると、そのポケモンよりレベルの高い野生ポケモンが出やすくなる(エメラルドのみ) |
アイアント |
はりこみ (張り込み) |
交代して出てきた直後の相手に攻撃技で与えるダメージが2倍になる | デカグース |
ビーストブースト | 相手を倒すと、実数値が最も高いステータスが1段階上がる | アクジキング |
ヒーリングシフト | 自分が使う「HPを回復する技」の優先度が+1される | キュワワー |
ひでり (日照り) |
バトル場に出すと日差しが強くなる [6]効果は出してから5ターン |
メガリザードンY |
ひとでなし | 毒(猛毒含む)状態の相手への攻撃が必ず急所に当たる | ドヒドイデ |
ビビッドボディ | バトル場に出ている間、相手からの優先度+1以上の技が無効になる | ハギギシリ |
びびり | ゴーストタイプ・むしタイプ・あくタイプの技を受けると、素早さが1段階上がる | バクオング |
ひらいしん (避雷針) |
ダブル・トリプルバトルで、相手からのでんきタイプの技を全て自分に集める(全体攻撃は引き寄せられず、自分に当たる分だけ無効化する) [5]でんきタイプの技ダメージを無効化して、特攻を1段階上げる |
ドサイドン |
ファーコート | 物理技で受けるダメージを半減する | アローラペルシアン |
ファントムガード | HPが満タンの時、相手から攻撃技で受けるダメージを半減する かたやぶり、ターボブレイズ、テラボルテージ、メテオドライブ、シャドーレイの影響を受けない |
ルナアーラ |
フィルター | 弱点のタイプの攻撃で受けるダメージが3/4になる | メガボスゴドラ |
フェアリーオーラ | 味方全体のフェアリータイプの技の威力が4/3倍になる | ゼルネアス |
フェアリースキン | 自分のノーマルタイプの攻撃技がフェアリータイプ扱いになり、威力が1.3倍になる [7]威力が1.2倍 |
メガサーナイト |
ぶきよう (不器用) |
持っているアイテムを使用出来ない (経験値や基礎ポイントに関するアイテムは除く) |
ミミロップ |
ふくがん (複眼) |
命中率が1.3倍になる [F]手持ちの先頭にするとアイテムを持った野生ポケモンが出やすくなる |
モルフォン |
ふくつのこころ (不屈の心) |
怯むと素早さが1段階上がる | ルカリオ |
ふしぎなうろこ (不思議な鱗) |
状態異常(こんらん・メロメロ除く)の時、防御力が1.5倍になる | ミロカロス |
ふしぎなまもり (不思議な守り) |
弱点のタイプ以外の攻撃わざを無効化する (変化技、技以外のダメージは通る) |
ヌケニン |
ふしょく (腐食) |
相手がどくタイプ・はがねタイプであっても、自分の技で毒状態にできる | エンニュート |
ふみん (不眠) |
眠り状態にならない。「ねむる」も使えない | ドンカラス |
ふゆう (浮遊) |
じめんタイプの技を受けない (「くろいてっきゅう」を持っているなどで浮遊状態でなくなっていたり、「かたやぶり」「ターボブレイズ」「テラボルテージ」のいずれかの特性を相手が持っていた場合を除く) |
サザンドラ |
プラス | 特性「マイナス」のポケモンが同時に戦闘に出ていると、特攻が1.5倍になる [5]「プラス」「マイナス」どちらかの特性を持つポケモンが自分の場にいるとき有効。ローテーションバトルでは発生しない |
ギギギアル |
フラワーギフト | 日差しが強い時、姿が変化し、味方全体の攻撃と特防が1.5倍になる | チェリム |
フラワーベール | 味方は状態異常にならず、相手の技や特性で能力を下げられない | フラージェス |
フリーズスキン | 自分のノーマルタイプの攻撃技がこおりタイプ扱いになり、威力が1.3倍になる [7]威力が1.2倍 |
メガオニゴーリ |
プリズムアーマー | 弱点のタイプの攻撃で受けるダメージが3/4になる かたやぶり、ターボブレイズ、テラボルテージ、メテオドライブ、シャドーレイの影響を受けない |
ネクロズマ |
プレッシャー | 相手から技を受けると、その技のPPを1多く減らす ※[F]手持ちの戦闘にすると、自分よりレベルの高いポケモンが現れ易くなる |
マニューラ |
フレンドガード | ダブルバトル・トリプルバトルで、味方が受けるダメージを3/4にする | プクリン |
ヘヴィメタル | 体重が影響する技(くさむすび、ヘビーボンバーなど)において体重が図鑑表記の2倍になる | ドータクン |
ヘドロえき (ヘドロ液) |
HPを吸収する技を受けると、受けたダメージの1/2だけ相手のHPを減らす | マルノーム |
へんげんじざい (変幻自在) |
技を出す直前に、自分のタイプをその技のタイプに変える | ゲッコウガ |
へんしょく (変色) |
攻撃を受けると、その技のタイプに変化する | カクレオン |
ポイズンヒール | 毒(猛毒含む)状態の時、毎ターンHPが最大値の1/8回復する(スリップダメージは受けない) | グライオン |
ぼうおん (防音) |
音による技(ハイパーボイス、むしのさざめき、ばくおんぱなど)のダメージや効果を受けない [3]戦闘中は「ポケモンのふえ」の効果を無効にする(ファイアレッド・リーフグリーンのみ) |
バリヤード |
ほうし (胞子) |
直接攻撃でダメージを受けると、各10%の確率で毒、まひ、眠りのいずれかの状態にする | モロバレル |
ぼうじん (防塵) |
砂嵐や霰によるスリップダメージを受けない [6]粉系の技や特性「ほうし」の効果を受けない |
ランクルス |
ぼうだん (防弾) |
砲弾系の技(タネマシンガン、つららばり、ヘドロばくだんなど)を受けない | ジャラランガ |
ほおぶくろ (頬袋) |
持っているきのみを食べると、食べたきのみの効果に加えて、自分の体力を最大値の1/3回復する | ホルード |
ほのおのからだ (炎の体) |
直接攻撃でダメージを受けると、30%の確率で攻撃したポケモンをやけどにする ※[F]タマゴと一緒に手持ちに入れておくと、タマゴの孵化歩数が半分になる |
ウルガモス |
特性名 | 効果 | 主な所持ポケモン |
---|---|---|
マイナス | 特性「プラス」のポケモンが同時にバトル場に出ていると、特攻が1.5倍になる [5]「プラス」「マイナス」どちらかの特性を持つポケモンが自分の場にいるとき有効。ローテーションバトルでは発生しない。 |
ギギギアル |
マイペース | 混乱状態にならない | バンバドロ |
マグマのよろい (マグマの鎧) |
こおり状態にならない ※[F]タマゴと一緒に手持ちに入れておくと、タマゴの孵化歩数が半分になる |
バクーダ |
まけんき (負けん気) |
相手のポケモンに自分の能力ランクを下げられると攻撃が2段階上がる | キリキザン |
マジシャン | 相手を攻撃した時、自分がアイテムを持っていなければ、相手の持ち物を奪う | フーパ |
マジックガード | 相手からの攻撃技以外のダメージ(各種スリップダメージや「さめはだ」等の特性、はじけるほのお等の追加ダメージ等)を受けない ジャポのみ・レンブのみを発動させない |
ピクシー |
マジックミラー | 相手からの変化技を受けても無効化し、効果を跳ね返す | メガヤミラミ |
マルチタイプ | 持っているプレートによって自分のタイプが変わる | アルセウス |
マルチスケイル | HPが満タンの時、相手から攻撃技で受けるダメージを半減する | カイリュー |
ミイラ | 直接攻撃でダメージを受けると、攻撃したポケモンの特性を「ミイラ」に変える | デスカーン |
みずがため (水固め) |
みずタイプの技を受けると防御が2段階上がる | シロデスナ |
ミストメイカー | バトル場に出ると、5ターンの間、場がミストフィールドになる | カプ・レヒレ |
みずのベール (水のベール) |
やけど状態にならない | ホエルオー |
みつあつめ (蜜集め) |
何も持っていない時、戦闘終了時に「あまいミツ」を拾ってくることがある。レベルが高い程確率が上昇する | アブリボン |
ミラクルスキン | 変化技や、ランク低下・状態異常・状態変化を及ぼす追加効果や特性に対して、回避率が2段階上がった状態になる | シンボラー |
むしのしらせ (虫の知らせ) |
HPが最大値の1/3以下になるとむしタイプの技の威力が1.5倍になる | ハハコモリ |
ムラっけ (ムラっ気) |
ターン終了時、自分の能力値のどれかが1段階下がり、他のどれかが2段階上がる | ドーブル |
メガランチャー | 波動系の攻撃技の威力が1.5倍、「いやしのはどう」のHP回復量が最大値の3/4になる | メガカメックス |
メタルプロテクト | 相手の技や特性の効果で能力を下げられない かたやぶり、ターボブレイズ、テラボルテージの影響を受けない |
ソルガレオ |
メロメロボディ | 性別の違うポケモンから直接攻撃を受けると、30%の確率で攻撃したポケモンをメロメロ状態にする ※[F]手持ちの先頭にすると、異性の野生ポケモンが出やすくなる |
ニンフィア |
めんえき (免疫) |
毒・猛毒状態にならない | カビゴン |
もうか (猛火) |
HPが最大値の1/3以下になるとほのおタイプの技の威力が1.5倍になる | リザードン |
ものひろい (物拾い) |
戦闘終了後、10%の確率でどうぐを手に入れる(レベルにより、拾ってくる道具が変わる) [5]戦闘終了後、場の誰かが使ったどうぐを自分の持ち物にする事がある [5]通信対戦で自分が道具を持っていない時、ターン終了後に使用されたどうぐを拾ってくる (いずれの効果も、道具を持った状態では発動しない) |
デデンネ |
もふもふ | ほのおタイプの技で受けるダメージが2倍になるが、直接攻撃で受けるダメージを半減する | キテルグマ |
もらいび (もらい火) |
ほのおタイプの技を受けても無効化し、その後の自分のほのおタイプの技の威力を1.5倍にする | ウインディ |
特性名 | 効果 | |
---|---|---|
やるき (やる気) |
ねむり状態にならない。「ねむる」も使えない | ルガルガン |
ゆうばく (誘爆) |
直接攻撃で倒されると、攻撃したポケモンのHPを最大値の1/4減らす | フワンテ |
ゆきかき (雪かき) |
霰が降っている時、素早さが2倍になる こおりタイプでなくても、霰のスリップダメージを受けない |
アローラサンドパン |
ゆきがくれ (雪隠れ) |
霰が降っている時、回避率が1.25倍になる こおりタイプでなくても、霰のスリップダメージを受けない ※[F]手持ちの先頭にすると、雪が降っている場所でのエンカウント率が下がる |
グレイシア |
ゆきふらし (雪降らし) |
バトル場に出すと天気が霰になる [6]効果は出してから5ターン |
ユキノオー |
ようりょくそ (葉緑素) |
日差しが強い時、素早さが2倍になる | キレイハナ |
ヨガパワー | バトル中は攻撃がステータス上の数値の2倍になる [5]自分の出す物理技の威力が2倍になる |
メガチャーレム |
よちむ (予知夢) |
バトル場に出した時、相手が持っている攻撃技のうち、最も威力の高い技を読み取る | ムシャーナ |
よびみず (呼び水) |
ダブル・トリプルバトルで、味方へのみずタイプの技をすべて自分に集める(全体攻撃は引き寄せられず、自分に当たる分だけ無効化する) [5]みずタイプの技ダメージを無効化し、特攻を1段階上げる |
トリトドン |
よわき (弱気) |
HPが最大値の1/2以下になると攻撃と特攻が1/2になる | アーケオス |