Hatena Blog Tags

ルドラの秘宝

(ゲーム)
るどらのひほう

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)より1996年4月5日に発売されたスーパーファミコン用RPG。
あと16日で滅亡するという世界を舞台に3人の主人公の物語で構成されている。それぞれのシナリオは同じ時間軸を進んでおり、1人の主人公の行動が別の主人公のシナリオに影響する事もある。
3人のシナリオを全てクリアすると、4人目の主人公による物語の締めくくりとなるシナリオが登場する。


レベルアップなどで魔法*1を習得する事は出来ない代わりに、好きな文字を最大6文字まで入力して魔法を作り出す事が出来る「言霊システム」が特徴。
これにより、慣れると序盤から強力な魔法を使う事も可能となる。また、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどの有名RPGに登場する呪文を入力すると同様の効果が得られたりもする。
ファミリーコンピュータマガジンで言霊コンテストも開催された。


キャラクターデザインは雨宮慶太、音楽は笹井隆司が担当している。


2011年6月7日より、Wiiのバーチャルコンソールで配信されている。価格は800Wiiポイント

ASIN

ルドラの秘宝

ルドラの秘宝

*1:このゲームでは一般的なRPGで言う魔法を「言霊」と呼ぶ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ