Hatena Blog Tags

火引弾

(ゲーム)
ひびきだん

カプコンの格闘ゲーム、『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクター。ゲーム中ではダン(Dan) と表記される。
ストリートファイターZERO』で隠しキャラクターとして初登場。
香港出身の日系人。ピンク色の道着と後ろで束ねた髪が特徴。父親の火引強(ゴウ)は、かつて若きサガットに挑み、敵の片目を奪いながらも命を落とした。ダンは父親の仇を取るべく、ストリートファイターとなって、サガットを追い続けている。
リュウケン・マスターズと同じ剛拳ゴウケン)に師事していたが、修行の途中で破門された。我流格闘術「サイキョー流」を用いて戦う自称超一流格闘家で、実力は中途半端。波動拳に似た我道拳、昇竜拳に似た晃龍拳といった技を使用するが性能は劣る。当たり判定の弱い技、隙の多い技が多く、意図的に弱い性能に調整されている。
キャラクター設定は、SNKの格闘ゲーム『龍虎の拳』のパロディになっている。
担当声優は細井治、楠田敏之(ストIV以降)。

主な登場作品

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ