Hatena Blog Tags

関根潤三

(スポーツ)
せきねじゅんぞう

50〜80年代のプロ野球選手・指導者。
右投左打、ポジションは投手→外野手。背番号は19番。

1927年3月15日生。東京都出身。
法政大学を経て、1950年、近鉄パールス(後の近鉄バファローズ)に入団。
大学時代からの盟友根本陸夫とバッテリーを組む。
1957年、投手から外野手に転向。投手・野手両方のポジションでオールスターゲームに出場した唯一の選手であった。
1965年、読売ジャイアンツへトレード移籍。同年引退。

1970年、広島東洋カープの打撃コーチに就任。
1975年、読売ジャイアンツヘッドコーチとなったが、最下位の責任を執り翌年二軍監督に降格。
1982年、横浜大洋ホエールズの監督に就任。
1987年、ヤクルトスワローズの監督に就任。

監督時代は意外にも口より先に手が出る熱血漢で、成績こそ振るわなかったが選手の育成には定評があり、
カープでは衣笠祥雄水谷実雄を、ホエールズではスポーツカートリオを、
スワローズでも池山隆寛広澤克実らを育てた。

退団後はフジテレビ・ニッポン放送の野球解説者を務める。

穏やかそうに見えるがその割りにかなり厳しいコメントを下す球界のご意見番。


2003年、野球殿堂入り。

2004年、大阪近鉄バファローズの消滅に関して、スポーツニュース内で印象に残るコメントを出した。

同年、バファローズOB会長を鈴木啓示に譲る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ