Hatena Blog Tags

斎藤ノブ

(音楽)
さいとうのぶ

パーカッション奏者、音楽プロデューサー。
1950年11月6日生まれ。京都府出身。


1970年、下田逸郎とともに「シモンサイ」を結成しデビュー。
その後、スタジオミュージシャンとしての活動のかたわら、ティン・パン・アレー、サディスティックスなどの作品にも参加し、活動の幅を徐々に広げていく。
その後、1980年に今剛、林立夫らと「PARACHUTE」を、1983年には新川博、松原正樹らと「AKA-GUY」を、さらに1989年には村上”ポンタ”秀一、小林信吾らと「NOBU CAINE」を結成し、それぞれ作品をリリースしている。


その間、売れっ子のセッションミュージシャンとしても活躍し、主な参加アーティストとしては、角松敏生、松任谷由実、中島みゆき、稲垣潤一、SING LIKE TALKING等、無数のレコーディングやライブ等に参加している。


また、サウンドプロデューサーとしても、吉弘千鶴子、西田ひかるなどの作品を手がけ、高い評価を得ている。


ブラウン管への露出も多く、「イカ天」の審査員や、「タモリの音楽は世界だ」などにもレギュラー出演していた事がある。


最近の活動としては、陣内大蔵、野呂一生らとの「Vibes」、藤井尚之、後藤次利との「Non Chords」など、現在も精力的な活動を続けている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ