スマートフォン用の表示で見る

新大宮バイパス

地理

新大宮バイパス

しんおおみやばいぱす

新大宮バイパスは、東京都練馬区北町3丁目*1から埼玉県さいたま市北区吉野町1丁目に至る、延長23,220mの道路。

国道17号の混雑緩和を図るために計画され、1962年着工。

以来33年の歳月をかけて整備を進め、1995年2月に全線開通。

埼玉県内は全線6 車線、東京都内は6車線及び暫定2車線で供用している。このうち板橋区からさいたま市与野JCT間は、新大宮バイパスと併行して首都高速道路が高架構造の4車線で供用している。

構造規格

自動車専用部一般部(埼玉一般部(東京
区分第2種1級第4種1級第4種1級
設計速度80km/h60km/h60km/h
幅員19.45m42.5m(笹目〜宮前)
28.5m(宮前〜吉野町
36.0m(北町〜赤塚)
42.5m(赤塚〜笹目)
車線数4車線6車線4車線(一部6車線)
事業化年度1990年
都市計画決定1989年12月22日1989年12月22日1965年6月7日
供用状況1998年5月18日1979年4月2日1995年2月28日*2

*1国道254号との交差点

*2:一部暫定2車線供用