スマートフォン用の表示で見る

新都社

ウェブ

新都社

にいとしゃ

2chVIP板から誕生した、出版社に見立てた漫画・小説の発表サイト。

「しんとしゃ」と間違われやすいが、正しくは「にいとしゃ」と読む。(ニートから取っている)

最初にサイトとして立ち上げた管理人は「有末」(ありすえ)。

一時期管理を離れていたが、現在も運営の一人として活動している。また作品を登録している作家でもある。


方針の違いで8つの「雑誌」がある。

「週刊少年VIP」「週刊ヤングVIP」「月刊コミックニート」「別冊少女きぼん」「まんがニートぷげら」「文藝新都」「ニートノベル」「ベータマガジン


作者はどの「雑誌」に作品を載せるかを選び(ただし小説は基本的に「文藝新都」「ニートノベル」のどちらか)

自分が持っている、ウェブスペースに作品ページを作るか、専用のアップローダに作品をアップするかをして掲載する。


作品の審査などはなく、誰でも気軽に作品を発表することができる。

作品のレベルは、正直なところピンキリ。

良くも悪くもVIPクオリティといったところか。

しかしVIPに関連してない作品でも掲載は可能。


他のサイトに登録してある作品はマルチ登録禁止により投稿できない。

そのため商業誌や他の商業漫画サイトに移る作品がしばしば登録削除されている。

また現役のプロもまぎれている場合もある。

裏サンデーとなりのヤングジャンプなど、新都社出身作家が活躍する場所も増えている。

詳しくは→http://neetsha.jp/