Hatena Blog Tags

世界救世教

(一般)
せかいきゅうせいきょう

宗教団体のひとつ。岡田茂吉が設立。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

出口王仁三郎は、大本において聖師と呼ばれる。強烈な個性と魅力とカリスマを持っていたとされ、メディアを含め様々な手法を駆使して昭和前期の大本を日本有数の宗教団体に発展させた。その一方で奔放な言動により敵対者から多くの非難も浴びる。評価は現在でも定まっていない。「国家神道」と相容れない教義を展開した大本は危険勢力として政府の弾圧を受け、自身も7年近く拘束された。太平洋戦争終結後は教団の再建に尽力するも病により死去した。その思想と布教方法は戦後の新宗教に大きな影響を与えた。

出口王仁三郎 明治ー昭和期の宗教家 / ウィキペディア フリーな 百科事典 預言者 世界救世教 大本 出口 王仁三郎(でぐち おにさぶろう、1871年8月27日(明治4年旧7月12日) - 1948年(昭和23年)1月19日)は、新宗教「大本」の二大教祖の一人。肩書きは「教主輔」、尊称は「聖師」。 でぐち おにさぶろう 出口 王仁三郎 1930年(昭和5年)5月24日亀岡にて 生誕 上田 喜三郎1871年8月27日京都府亀岡市 死没 1948年1月19日(満76歳没) 団体 大本・人類愛善会・エスペラント普及会 肩書き 大本教主輔/聖師 宗教 大本 配偶者 出口すみ(澄)(開祖五女・二代教主)…