組曲『ニコニコ動画』

ウェブ

組曲『ニコニコ動画』

くみきょくにこにこどうが

ニコニコ動画を代表する音楽で構成された組曲形式のMAD組曲ニコニコ組曲とも呼ばれる。

原曲の音楽は(声無しの)打ち込みである。

この作品を元にアニメを付けたものや、歌を付けたもの、他の音楽で構成されたバージョンのものなど、様々なMADが作られた。

続編は「ニコニコ動画物語.wav」。


組曲『ニコニコ動画』には旧バージョン*1が存在していたが、曲目を大幅に増やしてアレンジを変えた新しいバージョンを出したことで大流行となった。

なお、冒頭に出てくるギターをチューニングしている少女は、サークル「上海アリス幻樂団」の製作する一連のシューティングゲーム群「東方Project」に登場するアリス=マーガトロイドである。このキャラクターは、組曲の中に入っている曲「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のPVフラッシュの中に登場する。


2007年11月28日18時10分頃に謎の管理者削除を受けるが、20時18分頃には元通り再生可能になった。

19時3分には再うpが上がった。削除理由が謎であることもあり、一時期祭り状態であった。


2008年2月8日13時45分頃に謎の権利者削除を受ける。削除時点での再生数は3,071,332、マイリスト登録数は87,350。同日17時32分に元通り再生可能になった。


*1:「ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm405303