Hatena Blog Tags

早咲きの花

(一般)
はやざきのはな

映画

あなたが覚えている私は笑顔ですか


■Staff 監督:菅原浩志
*エグゼクティヴ・プロデューサー:黒井和夫/石井 晃*プロデューサー:作間清子*原作:宗田理*脚本:菅原浩志*音楽:吉村龍太*撮影:上野彰吾*美術:小澤秀高/新田隆之*編集:板垣恵一
■Cast 浅丘ルリ子/徳山秀典/喜多郎/いしのようこ/北見敏之/北条隆博/加藤未央
■Story 失明を宣告されたピンホールカメラマン。光を失う前に、その目に最後に焼き付けようと訪れたのは、子供の頃、兄と疎開した故郷。当時は食べ物も着る物も乏しかった時代だが、子供たちの目は活き活きと輝き、毎日が冒険で必死だった。そんな子供たちが学徒動員され、広島原爆の翌日大規模な空襲を受ける。
61年前に起きた日本のグランドゼロは、当時その事実を報道されることも無く、その事実を知る人も少ない。
失明するカメラマンを日本を代表する名女優、浅丘ルリ子が好演。衣装には作品に品格を与えた芦田淳。世界的ミュージシャンの喜多郎がテーマ曲を担当し、本映画に初出演している。
宗田理の原作を元に、菅原浩志が脚本・監督した必見の秀作。



Credit 2006年製作/カラー/105min./35mm/日本語 配給:シネボイス
2006年一部地域で公開・2007年全国公開予定

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ