スマートフォン用の表示で見る

椎名へきる

アニメ

椎名へきる

しいなへきる

声優、歌手。アーツビジョン所属。

1974年3月12日生まれ。東京都出身。


1990年代前半の声優ブームの火付け役のひとり。(「魔法騎士レイアース獅堂光 等)

当時彼女が出るとラジオ聴取率が2〜3%は上がるといわれた。らしい。

1995年に作品タイアップ無しの声優単独ライブ「STARTING LEGEND」を公演して大成功を収める。*1

これを機に、作品タイアップなしの様々な声優ライブコンサートが続発するようになり、現在の声優の仕事のフォーマットに、少なからず影響を与えた人物であろう。*2

なお、1996年頃から、ライブコンサート中心ともいえる仕事構成となり、1997年初頭には日本武道館で単独ライブを行うと言う非常にアーティスト性の強いキャラクターとなる。

現在、声優アーティストから声優(本業だったはずじゃ…)がとれてアーティスト椎名へきるへ…。年に2回ツアーを組んでいる。椎名へきる名義でシングルで36枚、アルバムで14枚、ベストアルバム2枚を世に送り出している。(2009年8月31日現在)

2014年11月8日、一般人男性と結婚。

*1:この大成功当時、マスコミで「秋葉原のシンデレラ」と言う肩書きを付けられていた。当時は現在のように秋葉原アニメ関連のメッカとしてはそれほど認知されておらず、10年も前に予見的なあだ名を付けられていた事になる。ただしファンの間では浸透もせず自然消滅した。

*2:なお、1995年の段階で、コンサートの際に「萌え萌えへきへき う〜〜〜っウォンチュー!」と言う掛け声を壇上で行っており、これは2005年現在に「萌え」と言う単語ブームが出来る10年も前の出来事である。自称でアーティストと言う前のコンサートでは、頻繁に掛け声を行っていた。