Hatena Blog Tags

嶋田俊之

(アート)
しまだとしゆき

音楽家、ニット作家。

大阪音楽大学音楽学部ピアノ専門特殊研究クラスを経て、同大学院ピアノ研究室修了。同大学教育助手を務め、パリ国立音楽院に短期給費留学派遣の後、渡英。英国王立音楽大学(ロンドン)大学院課程修了。その後ウィーンに留学し、音楽美学、歌曲伴奏、指揮法を学ぶ。これまでに国内外のコンクールにおいて多数受賞し、数々の演奏会に出演、活躍している。
幼少のころより絵画、手芸をはじめとするクラフト全般に興味を持ち、学生時代より編み物を始める。ヨーロッパ滞在中に現地のニットに触発され、ニットを中心とするテキスタイルを専門的に学ぶ。ケイフ・ファセット、ローズマリー・カウフマン、リキ・ザウバラー諸氏との親交を深め、また現地のデザイナーのワークショップに参加、アシスタントを務める。現地のニッターから伝統技術の手ほどきを受ける。ヴォーグ学園講師、財)日本手芸普及協会委員、シェットランド・ニットを中心にしたクラスを主宰するなど、後進の指導、普及活動にあたっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ