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日本海ひすいライン

地理

日本海ひすいライン

にほんかいひすいらいん

えちごトキめき鉄道の路線。市振駅直江津駅間60.3km

2015年3月14日、JR西日本北陸本線から移管、路線名が変更。

全線複線、糸魚川以西が直流電化、梶屋敷以東が交流電化。

駅一覧

駅名読み乗り換え
泊駅とまりあいの風とやま鉄道線
越中宮崎駅えっちゅうみやざき-
市振駅いちぶり-
親不知駅おやしらず-
青海駅おうみ-
糸魚川駅いといがわ北陸新幹線JR大糸線
梶屋敷駅かじやしき-
浦本駅うらもと-
能生駅のう-
筒石駅つついし-
名立駅なだち-
有間川駅ありまがわ-
谷浜駅たにはま-
直江津駅なおえつ妙高はねうまライン
JR信越本線北越急行ほくほく線

車両と運行形態

糸魚川〜梶屋敷間にデッドセクションがある関係で普通列車気動車1〜2両での運行となっている。

運行系統は富山県側の泊または新潟県側の糸魚川が境目となっており、あいの風とやま鉄道の電車は糸魚川まで、日本海ひすいライン気動車は泊まで乗り入れる。

糸魚川駅での新幹線との接続の関係でJR東日本信越本線からの快速の乗り入れもある(交直流電車での運行)。

貨物列車

日本海縦貫線の一部として、JR時代に引き続き、JR貨物貨物列車の運行がある。