Hatena Blog Tags

富本銭

(一般)
ふほんせん

683年頃に日本でつくられた銭貨。日本で最初の貨幣だと言われている。円形で真ん中に正方形の穴があり、中国の唐の通貨である開元通宝とほぼ同一規格である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

令和5年2月20日、河合敦著の『逆転した日本史』という書籍を読破した。 昨今、私の生徒時代に学んだ日本史の教科書の内容が新たな発見により変更されていることを知り、自分の知識をアップデートするため、河合敦著の『逆転した日本史』という書籍を読破した。 蘇我氏を滅ぼした主役が中大兄皇子ではなく、軽皇子であった(23頁参照)、富本銭より前に無紋銀銭が鋳造されていた(25頁参照)、平安京遷都の理由は早良親王の怨霊だった(29頁参照)、鎌倉公方と関東管領の関係(41頁参照)、「死する太子、生ける偉人を走らす(67

令和5年2月20日、河合敦著の『逆転した日本史』という書籍を読破した。 昨今、私の生徒時代に学んだ日本史の教科書の内容が新たな発見により変更されていることを知り、自分の知識をアップデートするため、河合敦著の『逆転した日本史』という書籍を読破した。 蘇我氏を滅ぼした主役が中大兄皇子ではなく、軽皇子であった(23頁参照)、富本銭より前に無紋銀銭が鋳造されていた(25頁参照)、平安京遷都の理由は早良親王の怨霊だった(29頁参照)、鎌倉公方と関東管領の関係(41頁参照)、「死する太子、生ける偉人を走らす(67頁参照)、薬子の変から平城太上天皇の変へ(99頁参照)、等々、興味深い内容で満載だった。面白か…