鉄道模型雑誌、RMMODELSの提唱により始まったA4サイズを基本としたNゲージ路面電車の集合式レイアウト。
最小構成単位がA4サイズとなっており、気軽に製作・運搬が可能なことが最大の特徴。複線が基本だが、単線規格やアメリカ発祥のオルタネート規格なども存在する。
下記URLは路面モジュールを専門とするクラブ「路面モジュール連絡会(T-Trak Network)」
Nゲージ車両をDCC化するためのデコーダーの搭載が難しいと考えてませんか?以前紹介いたしましたが KATOの車両なら簡単にDCC化できます。【DCC化】KATOの機関車 簡単DCC化【簡単加工】 elmdcc.hatenablog.com 今回は「続・KATO車両を簡単にDCC化する方法」として「機関車」だけでなく「電車」や「気動車」も比較的簡単にDCCデコーダーを搭載する方法のご紹介です。 動画はこちら youtu.be <基盤の種類と入手先> サークルMT40 mt40.booth.pm NGDCC 永末システム www.snjpn.com 入手したデコーダーはサークルMT40の「K305…
浜松町の東京都立産業貿易センター浜松町館で開催されていた鉄道模型市を初めて見学してきました。 会場は大きいワンフロアーで、各店舗テーブル2個程度の大きさのブースになっていました。 開場から1時間までは入場料金1,000円だったらしいですが、12:00以降は入場無料になるみたいです。 販売されていた商品は、HO(16番))が7割、Nゲージ3割の品揃えと言った感じでした。ジャンク品が割安で販売されていて目利きのできる人にはお得なのだろうと思います。新品商品も2〜3割引きぐらいで売られている印象でした。 自分は特に欲しいものがあるということでもないので、楽しみながら会場を散策してみました。最近はお支…
東神奈川でNゲージDCC公開運転会を開催します!大きなモジュールレイアウトをNゲージDCC車両が走行します。同時に路面モジュールレイアウトでも路面電車DCC車両が走行します。鉄橋やトンネルなどを走行する列車や、賑わう町並みを次々とやってくる路面電車、警笛や走行音を鳴らして走るDCC車両や、線路が動くトラバーサー、列車と連動する信号機、点滅する横断歩道信号機、自動で止まるバス停など、DCCやデジタル機器を駆使した最新の鉄道模型を公開展示いたします。 前回の運転会の様子はこちら elmdcc.hatenablog.comエルムDCC交流会 公開運転会日時:2024年5月3日(金)11:00〜15:…
先日、東神奈川公会堂にてNゲージDCC運転会を行いました。 昨年秋のホビセンでのレイアウト配置と同じように、本線と路面電車の両モジュールを展開し運転を行いました。今回もDCCやデジタルを使ったいろんな楽しみ方を展示しました。エルムDCC交流会メンバーのデジタルスキル向上が凄いので、とても楽しい運転会となりました。 動画はこちら↓ youtu.be 自動往復運転 センサー無線化 DCCサウンド車両 以前も紹介したDCCサウンド車両による自動往復運転 【Nゲージ】自動往復運転 デモ走行!!【DCC】 elmdcc.hatenablog.com 【Nゲージ】自動運転 2【DCC】 elmdcc.ha…
東神奈川でNゲージDCC公開運転会を開催します!大きなモジュールレイアウトをNゲージDCC車両が走行します。同時に路面モジュールレイアウトでも路面電車DCC車両が走行します。鉄橋やトンネルなどを走行する列車や、賑わう町並みを次々とやってくる路面電車、警笛や走行音を鳴らして走るDCC車両や、線路が動くトラバーサー、列車と連動する信号機、点滅する横断歩道信号機、自動で止まるバス停など、DCCやデジタル機器を駆使した最新の鉄道模型を公開展示いたします。 前回の運転会の様子はこちら elmdcc.hatenablog.com エルムDCC交流会 公開運転会 日時:2024年2月11日(日)11:00〜…
以前にもレイアウトに人形を配置しましたが、あれから路面電車用新モジュールを4つ作ったので、ホビセンに向けてまた人形を設置しました。 以前の記事レイアウトの人形(フィギュア)の考察と設置 elmdcc.hatenablog.com <コスト重視の人形> 手間を省くなら情景コレクションなどの良い人形を購入すべきですが、路面モジュール4つに人形を配置するとそれなりの人数が必要になるため、コスト重視で人形を仕入れました。Amazonで100人で550円でした。予想はしていましたが、しかしやはり塗装やバリが酷い!ということで、人形塗装100人斬りです(笑) <人形塗装のコツを模索> 100人を個別に塗装…
エルムDCC交流会のホビーセンターカトー東京店での公開運転会、無事終了いたしました。館内の至る所に運転会の告知ポスターを掲出していただきました。今回は本線モジュールをセンターに、路面モジュールをその前に配置するという2段構えの配置にしてみました。 動画はこちら youtu.be 2日目には、自動運転の展示も行いました。自動運転に興味のある方が多数ご来場されて、色々と質問されているのが印象的でした。自動運転に興味のある方多いんですね。 他のサークルの方々も来ていただいてDCCに関する情報交換や参考になるご意見をいただき嬉しく思います。午後からはお子様連れのお客様も多数見学に来ていただきました。バ…
ホビセンイベントまで1週間となりました。エルムDCC交流会は、「デジタル+鉄道模型でNゲージがもっと楽しく」をモットーにDCCを広く知ってもらうべく楽しみながら活動しています。 今回の運転会では、新モジュールなど4年の間に更に充実した内容を展示公開します。 宣伝用ショート動画を作ってみました。 youtube.com <DCC(デジタル)運転が楽しい!> 本線規格の集合式モジュールレイアウトで、いろんな車両が走行します。DCCによる、多列車同時走行、サウンド車両や特殊なライト制御、入換、列車連動信号機、などを公開展示します。 モジュールレイアウトの紹介 elmdcc.hatenablog.co…
路面モジュールのユニトラム線路の複線間隔25mmをバスが横断できるように改良しました。旧バス動力BM-01新バス動力BM-04、旧バス動力BM-01どちらも線路を横断できるようになりました。 動画はこちら↓ youtu.be <ユニトラム線路をバスが横断できない> 我が家のユニトラムカーブ&分岐モジュールは、内側のバス道路は開通していますが外側の道路は分岐側線路を渡れないのでバスが通れません。 ユニトラム線路をバスが横断できるようにするため改良工事をすることにしました。 <使用する線路> ユニトラム線路をバスが横断できるようにするためTOMIXの「ワイドトラム 端数レール」を使用します。ワイド…
A5サイズのボードが余っていたので、路面モジュールとkazさんのトラバーサーを繋げるモジュールを作成することにしました。kazさんのトラバーサーは、ユニトラック複線線路2個+単線線路6個 計10線の線路があります。複線間隔は、こうなっているようです。Ⅱ-35mm-Ⅱ●Ⅱ-35mm-Ⅱ●Ⅱ●Ⅱ●Ⅱ●Ⅱ●Ⅱ●Ⅱ ●=-25mm- 路面モジュールとトラバーサーの間に接続と給電機能を持たせた延長ヤードにする予定です。イメージはこんな感じ <線路配置> A5のサイズは148mm×210mm長辺方向210mm、線路の端は約1mm程度出るようなモジュール規格なので線路の長さの目標は212mmです。212mm…
2023/08/20に東神奈川にてエルムDCC交流会の公開運転会を開催しました。お台場のJAM2023と日程が重なっていたからなのか、見学の方は多くはありませんでした。 来ていただいた見学者さんにはゆっくりと見ていただけたかと思います。見学に訪れていただいた方、ご来訪有難うございました。 <自動運転モジュールレイアウト> エルムメンバーKentaroさんの自動運転コーナー以前より進化して自動運転専用モジュールを制作されました。2列車を交互に入れ替えて自動往復運転をされていました。車両はいずれもDCCsサウンド化されていて、気動車のエンジン音や電車もモーター音を鳴らしながら走行していました。サウ…
前回は屋根塗装とM車の配線まで行いました。前回の記事はこちら 今回はT車の加工を行います。 <スピーカー用の通電カプラー作製> M車にスピーカー搭載するスペースがいないので、T車に搭載することにします。スピーカー用の配線は、通電カプラーでM車→T車に通すように加工していきます。0.75ピッチのピンコネクターを4本切り出します。アーノルドカプラーとだいたい同じ大きさです。両端の2本を通電させるためアーノルドカプラーをカットして穴を開けます。中2本は連結強度を確保するため残してあります。両端2本を穴に通して黒いゴムの接着剤で固定配線しておきます。M車用はカプラーポケットに入れてバネのかわりにスポン…
東神奈川でNゲージDCC公開運転会を開催します!大きなモジュールレイアウトをNゲージDCC車両が走行します。同時に路面モジュールレイアウトでも路面電車DCC車両が走行します。鉄橋やトンネルなどを走行する列車や、賑わう町並みを次々とやってくる路面電車、警笛や走行音を鳴らして走るDCC車両や、線路が動くトラバーサー、列車と連動する信号機、点滅する横断歩道信号機、自動で止まるバス停など、DCCやデジタル機器を駆使した最新の鉄道模型を公開展示いたします。 日時:8月20日(日)11:00~15:00場所:横浜市東神奈川公会堂第一会議室 kanagawa-kokaido.jp 主催:エルムDCC交流会 …
前回はM車のDCC化加工を行いました。前回の記事はこちら elmdcc.hatenablog.com 今回はT車のT車の集電加工&DCCサウンド化を行います。 車両が小さいので、M車は動力用のデコーダー、T車はサウンドデコーダー、といった具合に分けて搭載しました。 <台車加工> 鉄コレT車の集電化は定番の方法です。台車に2.5mm程度の穴を開けます。 TOMIXのJS21集電シューと集電スプリングを使用します。スプリングは短めのものを使用しました。 車輪も交換します。KATOの中空車輪です。 <床下の集電加工> 銅箔テープを5mm×10mmに切り出して予備ハンダ0.1mmの銅線を90mm程度に…
エルムメンバーのKazさんが「音が鳴る!歩行者信号機」を製作されました。路面モジュールのストラクチャーギミックです。歩行者横断用ボタンを押すと信号が変わり「とおりゃんせ」の音が鳴ります。動画はこちらyoutu.be車両は信号機の表示に従って手動運転しています。点滅してから信号が元に戻ります。 これはなかなか楽しい機構です。レイアウトは眺めるだけでなく見ている人も参加できる楽しみがありますね! 製作者であるエルムメンバーのkazさんに記事をお願いしました。 <音が鳴る!歩行者信号機の製作> 路面モジュールで、アーケードの入口を作ろうと思った頃から、音の鳴る押しボタン式の歩行者信号をやってみたいと…