Hatena Blog Tags

はてなダイアリーテーマ作成時の注意

(はてな)
はてなだいありーてーまさくせいじ

作成にあたって

はてなダイアリーのテーマは tDiary のテーマを利用しています。tDiaryのテーマは、その多くがGPLライセンスのもとで広く開発が行われており、誰でも参加することができます。

tDiaryの新着テーマは随時はてなダイアリーにも追加していく予定です。オリジナルのテーマを作成されたい方は、ぜひ開発に参加してみてください。

tDiary テーマの作り方
http://www.tdiary.org/doc/HOWTO-make-theme.html

テーマ作成のルール

テーマ作成の具体的な方法、詳細な注意は、tDiary テーマの作り方をご覧ください。

div.section(日記本文)で使われる文字サイズ(font-size)は、「100%」を強く推奨する。といった具体的な注意もあります。

また、g:theme:keyword:テーマ作成上の注意もご覧ください。

ライセンスについて

はてなダイアリーはtDiaryのテーマを利用していますが、はてなダイアリーで利用可能なテーマはすべてGPLライセンスとなっています。*1
もしも既存のテーマを元にテーマを作成される場合には、新しいテーマもまたGPLライセンスの元に公開して頂く必要があります。スタイルシート欄に書いている内容はどうなるのか、といった議論にまで立ち入る必要はないかと思いますが*2、新しいテーマを作成される場合には、この点をご了承ください。
また、GPLライセンス以外のテーマをはてながお受け取りし、公開、登録等の作業を行う事は辞退させて頂きます。*3
この点に関して、tDiaryのテーマ開発に携わる方々の見解は、以下のメーリングリストのログを参照してください。 http://www.tdiary.org/archive/theme/msg00352.html

GPLライセンスとは何か。具体的な手続き、設定は?

Q:はてなダイアリーのテーマを公開したい。公開に必要な「GPLライセンス」とは何ですか。具体的にどのような手続き・設定をすれば良いのでしょうか。

A:GPLライセンスは、作成者様が、使用するユーザーに使用、複製、変更、再頒布の自由を与えるものです(以下のサイトをご参照ください:弊社とは関係のない推奨サイトです)。

http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html

その記載方法等は特に弊社から規定しておりません。公開していただく際、ユーザー様の任意の方法でテーマ上にGPLライセンスであることを明記してください。

はてなダイアリー共有フォルダ

作成したtDiaryのテーマ(はてなダイアリーのテーマ)をはてなダイアリー共有フォルダにアップロードすることができます。
詳細は下記キーワード

をご覧下さい。
また、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030718#1058520432 も参考にして下さい。

公開用テーマを作成したら

自作テーマを公開され、はてなで利用可能とさせて頂ける場合は、ぜひinfo@hatena.ne.jpまでメールでお寄せください。(CSS・画像ファイルはGPLライセンスにて配布させていただきます)

テーマを送る際には、テーマのファイルを添付しはてなIDを明記してください。テーマ設定が済むと、はてなダイアリー日記で告知されます。

またテーマによっては「かんたんデザイン設定」にサムネイルが追加されます。かんたんデザイン設定への追加は、

  • 文章の読みやすさ
  • デザインの独自性
  • デザインとしての完成度

などをはてなが総合的に判断して行います。

その他

現在はてなダイアリーで使用できるテーマのサンプルは、はてなダイアリーデザインテーマサンプルテーマ別によるスタイルシートサンプル(id:Jehoshaphatさん提供)で確認できます。
またテーマ別によるスタイルシートサンプル(サムネイル版)(id:Jehoshaphatさん提供)では、小さな画像で一覧できます。

*1:hatenaテーマも登録されました。

*2:スタイルシート欄に書いている内容はどうなるのか、といった議論に立ち入っていただいた回答→ id:sugio:20040612#e

*3:例外もあり。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060525/1148545586 参照

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。