スマートフォン用の表示で見る

AlphaGo

コンピュータ

AlphaGo

あるふぁご

AlphaGoは、Google DeepMindの囲碁ソフト。日本語だと「アルファ碁」と記述されることもある。

従来とは異なり深層学習を用いたニューラルネットを基本としたアルゴリズムを使っているのが特徴。モンテカルロアルゴリズムをベースにしているが、今までのモンテカルロ碁などに比べて格段に強くなったとされる。(なので囲碁ルールを暗黙の前提としているし、囲碁ルールに基づいて実装されているし、囲碁専用である。)

2016年3月9日Google DeepMind Challenge Matchの第1局において、世界トップクラスの棋士李世乭?(イ・セドル)9段に対して初勝利したのをきっかけに3連勝し、第4局は敗れたものの、最終第5局でも勝利し、4勝1敗と圧勝した。

過去の棋譜ニューラルネットに入力する「教師あり学習」と、勝利を報酬に囲碁AI同士を対局させて鍛える「強化学習教師なし学習)」だけで、世界最強と称されるプロ棋士を破るまでに成長させた。なお、2015年10月の時点で、3000万局もの自己対局をこなしたという。

D

https://deepmind.com/alpha-go.html

進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌 (囲碁人ブックス)

進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌 (囲碁人ブックス)