Hatena Blog Tags

Blanco2g

(コンピュータ)
ぶらんこつーじー

OSS による Java 言語用ソースコード自動生成フレームワーク。
Java ソースコード上のアノテーション記述を入力して Java ソースコードを出力する。

blanco Framework の第二世代に位置づけられる。Blanco2g は、アジャイル開発プロセスにおける利用を想定して開発されている

基本的に、GNU LGPL, EPL のデュアル・ライセンスのもとで配布される。ただし、実行時に必要なランタイムライブラリは GNU LGPL, EPL, ASL のトリプル・ライセンスのものとで配布されるものがある。

強く関連するフレームワークとして、blanco Framework の第一世代として位置づけられている Blanco1g が存在する。Blanco2gBlanco1g との併用が可能。
現在 Blanco2g は Java 言語のみに対応であるのに対し、Blanco1g は Java, C#.NET, JavaScript, VB.NET, PHP, Ruby, Python, Pascal など多種の言語に対応している。

類似したフレームワークとしては、Spring Roo が挙げられる模様。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。