Hatena Blog Tags

Dragostea Din Tei

(音楽)
どらごすてあでぃんてい

モルドバ共和国(モルドヴァ共和国)出身男性3人組グループ「O-ZONE」のヒット曲。
ルーマニア語で歌われている。タイトルは「菩提樹の恋」という意味。
♪マイアヒ〜、マイアフ〜というユニークかつ強力なフレーズで、ヨーロッパを中心とした世界的ヒットとなった。
ヨーロッパで最初に火が付いたのはイタリア。
このローカルヒットに目を付けたイタリアのレコード会社が、ルーマニア出身の女性Paula Mitracheをメインに据えたユニットHaiduciiにカバーさせ、2004年1月にイタリア国内でチャートNo.1に。
追ってオリジナルのO-ZONEのバージョンも発売され、3月にはスペインで、4月にはフランスでNo.1ヒットとなり、これをきっかけにヨーロッパ中で大ヒット。
世界的なヒットのピークは2004年春〜秋。
日本では2004年夏頃から注目を集め、10月には名古屋のFM局ZIP-FMのチャートでNo.1に。
また秋頃からインターネット上でこの曲を使用したFLASHが複数登場して話題に。
日本盤アルバムは翌2005年の3月に発売。6月にようやくシングル発売。
(※日本での動きについては「恋のマイアヒ」の項を参照)
なお、2004年11月に発売されたアメリカ盤のアルバムには、メンバーDANのソロユニットDan Balan featuring Lucas Prataによる英語バージョンが収録されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ