スマートフォン用の表示で見る

FM COCOLO

一般

FM COCOLO

えふえむこころ

FM802の第2波。

1995年の阪神大震災発生後、孤立した在神戸外国人向けの情報が手薄だったことを踏まえ、APEC大阪でおこなわれた1996年(10月16日)に、日本最初の外国語FMとして開局。

以前は関西インターメディアという別事業者だった。

送信所

大阪生駒山 JOAW-FM 周波数76.5MHz 出力10KW


Meganet(InterFM-RADIO-i-COCOLO-LOVE FM)の加盟局。


特徴

アジアラテン諸国を中心に、15カ国の言語で情報を発信している。

また開局の経緯から、日本における国際交流を目的とした番組のオンエアもある。

音楽もMeganet他局とはかなり異なり、一般的な洋楽や邦楽だけではなく、

K-POPC-POPなどのアジアポップスや、ラテンミュージックのオンエアに特に力を入れている。

ただ最近はInterFMからのネット番組が増え、一般的な日本語の番組オンエアも多いが、

毎日早朝と平日の朝7〜9時台&深夜にワールドニュースを、平日午後12時台と土曜深夜に音楽番組を、

それぞれイギリスBBCワールドから配信オンエアして、Meganet他局との差別化を図っている。

もっと変わったところでは、朝日放送でネットされていたオールナイトニッポンGOLD(金曜日除く)が2014年春改編でここに引っ越ししていたりする。