Hatena Blog Tags

HDCD

(音楽)
えっちでぃしーでぃ

高解像度記録されたCDで、高解像度の音質と幅の広いダイナミックレンジを楽しむことが出来る。また「HDCDフォーマット」のことを指す。
HDCDフォーマットで記録されたCDは、20bitの高い分解性能を持っており、通常のCD再生時(16bit)に比べて、よりきめの細かい音楽を楽しめます。
従来のCD規格との互換性を完全に有しており、HDCDデコーダーが付いていないプレイヤーでは、通常のCDと同じ16bitで再生される。*1
日本の音楽CDにHDCDは少ないので、探し出すのがかなり大変*2隠れHDCDが多い。
HDCD”及び“High Definition Compatible Digital”はパシフィック・マイクロソニックス社の登録商標*3です。

*1:一部では破綻した音になるとも

*2:ソニンのCDはHDCDでリリースされている、きちんとHDCDのロゴも付いてます

*3:現在はMicrosoft社に買収または吸収された模様

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。