サービスマネジメントと同義。
顧客要件を満たす品質の高いITサービスの計画・開発・提供・維持に必要なプロセスを、サービスレベル合意書における定義と合致する様に構築してゆくアプローチ。
ITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワークがITIL。
R06春季ITサービスマネージャ試験を受験しました。 先週フライングして会場を訪れていたため、会場までの道順はバッチリでした。 昨年春のITストラテジスト試験に合格していたため、午前1免除でした。 会場と感想 試験の感想 午前1 午前2 午後1 午後2 総括
ITサービスマネジメントの管理プロセスに関する記述a〜cと用語の適切な組合せはどれか。 ITサービスの変更を実装するためのプロセス インシデントの根本原因を突き止めて解決策を提供するためのプロセス 組織が所有しているIT資産を把握するためのプロセス a b c ア 構成管理 問題管理 リリース及び展開管理 イ 構成管理 リリース及び展開管理 問題管理 ウ 問題管理 リリース及び展開管理 構成管理 エ リリース及び展開管理 問題管理 構成管理 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 エ 解説 ー ITサービスの変更を…
提供しているITシステムが事業のニーズを満たせるように,人材,プロセス,情報技術を適切に組み合わせ,継続的に改善して管理する活動として,最も適切なものはどれか。 ITサービスマネジメント システム監査 ヒューマンリソースマネジメント ファシリティマネジメント 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 ア 解説 ー ITサービスマネジメントー システム監査ー ヒューマンリソースマネジメントー ファシリティマネジメントー 参考書・問題集 参考情報 分野・分類 分野 マネジメント系 大分類 サービスマネジメント 中分類 サ…
準委任契約 要件定義やテストなど決まった成果物がないときに行う、完成の義務なし フィルターバブル パーソナライズされた検索結果による情報の偏り IFRS 国際的な会計基準、会計情報の比較可能性や均質性 GAAP 財務会計の作成と報告のルール 非機能要件 安全性、信頼性、保守性など 技適マーク 無線技術 監査調書 監査結果の裏付け ITIL ITサービスマネジメントのフレームワーク ABC分析 品目の性質の分析、重要度高いAは定期発注、調達期間短い・安定しているBは定量発注、重要度が低いCは2ビン法で発注 36協定 手続きをすれば法定労働時間外の労働を認める アーンドバリューマネジメント PV:…
2024年3月22日に、QYResearchは「クラウドベースのITサービスマネジメント―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発表しました。本レポートは、クラウドベースのITサービスマネジメントの世界市場について分析し、主な売上、動向、市場規模、主要企業の市場シェアとランキングに焦点を当てています。また、地域別、国別、製品タイプ別、用途別の分析も行っています。クラウドベースのITサービスマネジメントの市場規模を2019年から2030年までの売上に基づいて推計と予測しています。定量分析と定性分析の両方を提供することで、企業がビジネス成長戦略を策…
情報処理技術者試験 レベル1 ITパスポート令和4年度の問題(全100問)を各回3問ずつ解いていきます。問題の解き方や考え方を理解し、重要な語句を暗記しましょう。なお、問題の引用ルールはIPAに準じています。 問49ITサービスの利用者からの問合せに自動応答で対応するために、チャットボットを導入することにした。このようにチャットボットによる自動化が有効な管理プロセスとして、最も適切なものはどれか。ア インシデント管理イ 構成管理ウ 変更管理エ 問題管理 問50120kステップのソフトウェアを開発した。開発の各工程における生産性の実績が表のとおりであるとき、開発全体の工数は何人月か。ここで、生産…
こんにちは。前回の記事で、ITサービスマネジメントは経営である。という話で締め括りましたが、さまざまなご指摘を頂戴しました。そのため、再度整理すると、自分自身が経営と運営を明確に切り分けできていないなと痛感いたしました。そこで、延長戦として、改めて経営と運営とを明確に定義します。 その上で、前回の記事はそのままに、改めて本稿で改訂いたします。 なお、旧記事は(未改訂版)と注釈を入れます。 KPI/SLA/SLOの関係性を考える4/4 -KPI/SLA /SLOの定義は「経営」- - なにしてみよっか では、本稿を始めます。まず、前回の記事、さまざまな方からご指摘を頂戴したのですが、そのご指摘を…
情報処理技術者試験 レベル1 ITパスポート令和4年度の問題(全100問)を各回3問ずつ解いていきます。問題の解き方や考え方を理解し、重要な語句を暗記しましょう。なお、問題の引用ルールはIPAに準じています。 問43図のアローダイアグラムにおいて、作業Bが2日遅れて完了した。そこで、予定どおりの期間で全ての作業を完了させるために、作業Dに要員を追加することにした。作業Dに当初20名が割り当てられているとき、作業Dに追加する要員は最少で何名必要か。ここで、要員の作業効率は一律である。 ア 2イ 3ウ 4エ 5 問44ITサービスマネジメントにおけるインシデント管理の目的として、適切なものはどれか…
情報処理技術者試験 レベル1 ITパスポート令和4年度の問題(全100問)を各回3問ずつ解いていきます。問題の解き方や考え方を理解し、重要な語句を暗記しましょう。なお、問題の引用ルールはIPAに準じています。 問40ITガバナンスに関する記述として、最も適切なものはどれか。ア ITサービスマネジメントに関して、広く利用されているベストプラク ティスを集めたものイ システム及びソフトウェア開発とその取引の適正化に向けて、それら のベースとなる作業項目の一つ一つを定義して標準化したものウ 経営陣が組織の価値を高めるために実践する行動であり、情報システ ム戦略の策定及び実現に必要な組織能力のことエ …
ITサービス管理(ITSM)市場規模は、2023年の105億米ドルから2028年には221億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は15.9%になると予測される。不況の影響(不況前、不況中、不況後)については、本レポート全体を通して取り上げている。クラウドソリューションの迅速かつ容易な導入が、クラウドITSMソリューションの需要を促進している。必要なITコンポーネントはすべてクラウドサービスプロバイダーのサイト上で実行されるため、エンドユーザーはいつでもどこでもウェブ経由でソフトウェアに直接アクセスできる。クラウドITSMはOPEX(運用費)モデルで動作するため、総所有コスト…
ITサービスマネジメントの容量・能力管理において,将来のコンポーネント,並びにサービスの容量・能力及びパフォーマンスの予想は,採用する技法及び技術に応じて様々な方法で行われる。予想するに当たって,モデル化の第一段階として,現在達成されているパフォーマンスを正確に反映したモデルを作成することを何と呼ぶか。 傾向分析 シミュレーションのモデル化 分析モデル化 ベースラインのモデル化 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 エ 解説 傾向分析作成中 シミュレーションのモデル化作成中 分析モデル化作成中 ベースラインのモデ…
ITサービスマネジメントにおける変更要求に対する活動のうち,リリース及び展開管理プロセスに含まれるものはどれか。 稼働環境に展開される変更された構成品目(CI)の集合の構築 変更の影響を受ける構成品目(CI)の識別 変更要求(RFC)の記録 変更要求(RFC)を評価するための変更諮問委員会(CAB)の召集 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 ア 解説 稼働環境に展開される変更された構成品目(CI)の集合の構築正しいです。 変更の影響を受ける構成品目(CI)の識別作成中 変更要求(RFC)の記録作成中 変更要求(…
ITサービスマネジメントにおけるサービスレベル管理の説明はどれか。 あらかじめ定めた間隔で,合意したサービス目標に照らしてサービスの傾向及びパフォーマンスを監視する。 計画が発動された場合の可用性の目標,平常業務の状態に復帰するための取組みなどを含めた計画を作成し,導入し,維持する。 サービスの品質を低下させる事象を,合意したサービス目標及び時間枠内に解決する。 予算に照らして,費用を監視及び報告し,財務予測をレビューし,費用を管理する。 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 ア 解説 あらかじめ定めた間隔で,合…
ITサービスマネジメントにおけるインシデント及びサービス要求管理プロセスと問題管理プロセスとのインタフェースに関する要件のうち,適切なものはどれか。 インシデント及びサービス要求管理プロセスは,インシデント解決の進捗状況を問題管理プロセスに伝えなければならない。 インシデント及びサービス要求管理プロセスは,インシデントの根本原因を調査して,その結果を問題管理プロセスに伝えなければならない。 問題管理プロセスは,既知の誤り及び問題解決策に関する最新の情報を,インシデント及びサービス要求管理プロセスに提供しなければならない。 問題管理プロセスは,問題の根本原因を正すために要求される変更を,インシデ…
サービスマネジメントのプロセス改善におけるベンチマーキングはどれか。 ITサービスのパフォーマンスを財務,顧客,内部プロセス,学習と成長の観点から測定し,戦略的な活動をサポートする。 業界内外の優れた業務方法(ベストプラクティス)と比較して,サービス品質及びパフォーマンスのレベルを評価する。 サービスのレベルで可用性,信頼性,パフォーマンスを測定し,顧客に報告する。 強み,弱み,機会,脅威の観点からITサービスマネジメントの現状を分析する。 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 イ 解説 ITサービスのパフォーマ…