Hatena Blog Tags

UGA

(サイエンス)
ゆーじーえー

3つの終止コドン(対応するアミノアシルtRNAがなく、翻訳が終結するコドン)のうちの1つ。
opal codonとも。

UGA

(音楽)
うが

BMBが出していた通信カラオケの機種。2010年には吸収合併によりエクシングの権利となる。

2004年5月発売。「Ultra Gorgeous Audio system」の略。
ブロードバンド対応。リモコンはBluetooth対応。縦置き設置も可能。
B-karaに入っている曲も歌える。


曲数はアレンジ曲も多いが発売から少しして11万曲*1突破、NO.1に躍り出た。
しかし、音質については曲によって差があり、極端に落ちる曲も…。
「スタ録」という曲はスタジオ録音されたもので音質はよい。


選曲表は3冊に分かれているが、それでも分厚い。


2005年11月には1.2TB*2のハードディスクを装備した「uga plus」(ウガプラス/U+)発売。
ハイビジョン映像や同時発音数128音に対応する。

2008年、uga next(ウガネクスト/U→)発売。歌唱データのアップロードも可能なオンラインリアルタイム採点「ウガバト」等に対応した。

*1:2006年2月現在

*2:400GB×3基、最大4基装備可能

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ