スマートフォン用の表示で見る

VN2000

一般

VN2000

ぶいえぬにせん

VN2000

2004年から海外向けに発売されている、川崎重工が生産するバルカンシリーズのバイク。

特徴

昆虫的な三眼ガトリングプロジェクターランプが特徴的な、水冷OHV4バルブV型2気筒、排気量2053ccのクルーザーである。

ただし、2008年モデルからはベーツライトに変更されたモデルが発売されている。

海外向けであるためリミッターは存在しない。

エンジンのクランクケースには "Wrinkle black"加工と呼ばれるシワがある。


また、イグニッションスイッチのキーは、一度オンにするとキーを抜いてもエンジンを始動できる。

ヘッドライト上にキーが設置されているため、キーアクセサリをつけていても周りに傷がつかない様にする配慮である。

キーを抜いた状態でもイグニッションスイッチのキーはオフにしたりパーキングに入れたり出来る。当然ながら、一度オフにするとキーを入れなければオンにできない。

副次的な効果として、ハンドルロックをあけ忘れてもエンジンを掛けたままキーを抜いて解除できる。


購入方法

2006年モデル以降、カワサキ逆車の正規取扱店である株式会社ブライトでVN2000を取り扱わなくなった。

そのため、現在は個人輸入が主な方法となっている。


スペック

項目内容
車名(通称名)VN2000
マーケットコードVN2000-A2
型式VN2000
全長×全幅×全高2,535mm ×1,025mm ×1,155mm
シート高680mm
エンジン型式/弁方式水冷4ストロークV型2気筒/OHV4バルブ
総排気量2,053 cm3
最高出力76kW(103PS)/5,100rpm
最大トルク177N-m(18.0kg-m)/3,000rpm
始動方式セルフスターター
点火方式フルトランジスタ
潤滑方式圧送式・セミドライブサンプ
エンジンオイル容量5.5 L
トランスミッション型式5段リターン
ギヤ・レシオ: 1速2.550 (51/20)
ギヤ・レシオ: 2速1.629 (44/27)
ギヤ・レシオ: 3速1.218 (39/32)
ギヤ・レシオ: 4速0.939 (31/33)
ギヤ・レシオ: 5速0.729 (27/37)
一次減速比1.500 (48/32)
最終減速比2.455 (48/44×72/32)
最高速度231km/h
街乗り燃費13km/L程度
高速道路燃費20km/L程度
タイヤサイズ:前150/80R16M/C (71V)
タイヤサイズ:後200/60R16M/C (79V)
ブレーキ:前300 mm デュアルディスク 対向2ポットピンスライドキャリパー
ブレーキ:後320 mm シングルディスク 2ポットピンスライドキャリパー
ステアリングアングル(右/左)37°/ 37°
車輌重量(乾燥)340kg
燃料タンク容量21L
最小回転半径3.2m

逸話

モーターショウでの発表当時、Vツインで2,000ccのエンジンは開発不可能、出来ても規則的なアイドリングは出来ないと言われていた。

某社のエンジニアは、エンジンを前にして「実際には稼動しないモックアップだろう?」とつぶやいたと言う。

その圧倒的なトルクにもかかわらず、スムーズに吹けあがるエンジンは開発技術の素晴らしさを物語っている。

量産車としては、トライアンフ ロケットスリー(3気筒 2300cc)が出るまで世界最大排気量を謳っていた。

いまでも1気筒で1,000ccを超えるものはない。


兄弟車種

兄弟車種は以下のとおり。


リコール情報

http://www.bright.ne.jp/service/recall/04-07b/index.html


関連リスト

リスト::オートバイ

目次
  • VN2000
    • 特徴
    • 購入方法
    • スペック
    • 逸話
    • 兄弟車種
    • リコール情報
    • 関連リスト