Hatena Blog Tags

wawawa

(ウェブ)
わわわ

日本初オープンソースのSNS

WaWaWaはオープンソースで開発されているSNS (ソーシャルネットワークサービス)の実装です。ソーシャルネットワークサービスとは、簡単に言えば知り合いに特化したWebベースのコミュニケーションツールといえるでしょう。SNSを使えば、知り合いのみ、あるいは共通の関心を持つ人々だけが集まってコミュニケーションを取ることができるのです。既にこうしたSNSのサービスを公開しているところとしては、orkutやmixi、greeなどが有名です。

WaWaWaを使えば、これまでmixiやorkutなどで公開されていた代表的なSNSのサービスが個人で利用できるようになります。そしてオープンソースで公開されているので、自由にソースを改変し、再配布することができます。

http://www.w-project.org/pukiwiki/index.php より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ