スマートフォン用の表示で見る

XNA

コンピュータ

XNA

えっくすえぬえー

Microsoft XNA

Microsoftによるゲーム開発のデザイン・開発・管理を効果的にするための長期的な取り組みの名称。

ツールやテクノロジがXNA Game StudioやXNA Frameworkとして提供される。

XNACLRおよび.NET Frameworkを基盤技術としている。

XNAのバージョン対応IDE対応プラットフォームリリース時期注釈
XNA Game Studio 4.0Visual Studio 2010対応Windows/Xbox 360/Windows Phone 7 Series2010年09月16日(現地時間)Windows Phone Developer Tools同梱版と単体版がある
XNA Game Studio 3.1(日本語版)Visual Studio 2008各エディションWindows/Xbox 360/Zune2009年07月09日
XNA Game Studio 3.1(英語版)Visual Studio 2008各エディションWindows/Xbox 360/Zune2009年06月11日(現地時間)
XNA Game Studio 3.0Visual Studio 2008各エディションWindows/Xbox 360/Zune2008年10月30日(現地時間)
XNA Game Studio 2.0Visual Studio 2005各エディションWindows/Xbox 3602007年12月
XNA Game Studio ExpressVisual C# 2005 ExpressエディションWindows/Xbox 3602006年12月

Xbox 360で動作させるにはXNA Creators Clubプレミアムメンバーシップが必要。

 XNA Game Studio 3.1/3.0で作成したゲームの配布方法の1つとして、Xbox LIVEインディーズゲームがある。

XNA Game Studio 3.1/3.0における技術レイヤー

[Visual Studio 2008]
[XNA Framework]
[.NET Framework] [.NET Compact Framework]
[Windows] [Xbox 360] [Zune]

目次
    • Microsoft XNA
    • XNA Game Studio 3.1/3.0における技術レイヤー