Hatena Blog Tags

理科離れ

(サイエンス)
りかばなれ

生徒など若年層の理科に対する興味関心が低くなり、基礎的な科学的知識・理解力等の欠如した人間が目立つようになってきているという現象。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

青森の弘前大学理工学部で、一般参加型の科学イベント。

【青森】弘前大理工学部は10月22日、総合文化祭の一環として一般参加型の科学イベントを開く。小中学生向けの「楽しい科学」、高校生以上向けの「サイエンスへの招待」、「体験テーマ教室」と多彩なメニューを用意。各研究室の教員や学生が実験や説明、体験補助を担い、理解を助ける。 多彩なメニューの科学体験や展示 弘前大理工学部で一般参加イベント (msn.com) 子ども、若者に、 理科に興味を持ってもらうようにすることは、 理科離れを食い止め、 科学技術立国の実現にむけて有意義な試みです。 そのために、 科学を分かりやすく 一般社会につてる 科学コミュニケーション の実践活動、研究は求められています。 …