kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

山高ければ谷深し、ってね――東京株、暴落 終値下げ幅1143円安 1万4500円割る

今日の気になるニュース……といえば、やはりこれでしょう。


東京株、暴落 終値下げ幅1143円安 1万4500円割る+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 東京株、暴落 終値下げ幅1143円安 1万4500円割る+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


ついに、ハシゴが外れました。というか、まだ大騒ぎするほどのことでもないですね。
問題は、この後市場がどう動くかで。


「調整局面。一本調子で下がっていけば問題」 東京株暴落で長谷川経済同友会代表 - MSN産経ニュース 「調整局面。一本調子で下がっていけば問題」 東京株暴落で長谷川経済同友会代表 - MSN産経ニュース


ざっと乱暴な把握ですが、日経平均で見てアベノミクスでの値動きを9000円から15000円までの6000円上昇としたとき。66%ですか……
今日だと全体の1割戻しで1500円下げ。
ここから上昇分の半値戻しで、6000円÷2=3000円下げとすると、12000円あたりが、心理的な節目でしょうか。
この後、12000円台を割るのか、それとも反発するのか。
どっちへ動くのか興味津々ですが……リーマンショックみたいに大騒ぎするほどでもありません。
今のところ、派手に底が抜けたのは日本だけで。
世界中で連鎖して金融危機になっているわけでもないですし。

リーマンショックの前から、小遣いでチョボチョボと株式相場に手を出していた私としては。
「そろそろハシゴが外れるな」と思っていましたので、今日の寄りつきで処分したい銘柄は全部売り払っておいたので。
昼からの値動きは、「まぁまぁ、派手が数字が出ているなぁ」くらいで、のんびり眺めていることが出来ました。
毎日、板を見ていた人なら、ここ最近の値動きが異常で警戒、リスクヘッジしているはずですし。
なんの材料もなしに10%、20%値上がりしたり、特別気配が入るなんて、どう考えてもオカシイですって。
売り浴びせのタイミングを計るために、最後のつり上げをしているとしか思えませんよねぇ。
……そこで、今日思いっきり売り浴びせが入ったのですけど。
明日は今日の展開を引きずって、グチャグチャな相場になるのでしょうねぇ。

仕切り直して、来週からの展開が要注意かなぁ……

追記:
ところで昨日も取り上げた、韓国メディアの日本ヘイト記事ですが。
日本政府が大使館を通じて正式に抗議しても、今のところ一切謝罪がないのですよね。説明もないですし。
まぁ、予想通りというか。
韓国政府筋とか韓国の議員が、日本に対するヘイト記事を書いた当該の韓国メディアに対して何かしらの批難をした、とかいう情報もありませんし。
韓国では日本に対してヘイトし放題ってことらしいです。
それに対して、橋下市長の一件でもわかるのですけど、日本人ってマジメですよねぇ。
間違っていたらきちんと謝罪してますもの。
この謙虚さは、十分に誇っていいと思います――おごるのは困りますけど。