kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは自業自得? ――【日本人拘束】戦闘に同行し拘束 反体制派部隊が解放交渉か

このニュース、昨日第一報に接した時は、相当驚いたのですが。


シリアで日本人拘束か 男性「湯川遥菜」 外務省が現地対策本部 - MSN産経ニュース シリアで日本人拘束か 男性「湯川遥菜」 外務省が現地対策本部 - MSN産経ニュース

2014.8.18 00:32

 【カイロ=大内清】内戦中のシリアで日本人が拘束されたもようだ。在シリア日本大使館の馬越正之・臨時代理大使は17日、シリア国内で日本人が拘束されたとの情報が入り、16日夕、館内に現地対策本部を設置し事実確認を進めていることを明らかにした。
 拘束されたとみられる日本人の性別や年齢、職業などについては「事案の性質上、コメントを差し控える」として明らかにしていない。だが、インターネット上では「湯川遥菜(ゆかわ・はるな)」と名乗る日本人男性が、イスラムスンニ派過激派組織「イスラム国」のメンバーとみられる男らに拘束されている映像が流れている。この男性は反体制派武装組織、自由シリア軍と行動をともにしていたとみられ、シリア北部アレッポで過激派に拘束されたという。
 在シリア日本大使館は、内戦の激化に伴い、隣国ヨルダンの日本大使館内で業務にあたっている。同大使館は、安否情報や過激派組織側からの身代金要求などについて「承知していない」としている。犯行声明もないという。

ついに、中東の動乱に日本の一般人が巻き込まれてしまったのか。とか。
観光客とか、現地にボランティアで入っていた日本人が、
イスラム武装勢力に捕まったシーンを想像したのですよ。
ところがところが、詳しい情報を集めてみるとですね。
今回拘束された日本人らしき人は、民間軍事会社=傭兵組織を興して仕事をしていたようで。
今回拘束した勢力と敵対していた集団に同行して、戦闘に加わっていたようなのですよね。
当人が開いていたSNSには、
突撃銃らしき物を肩からさげてポーズをとっている写真もあがっていたようですし。
となると、自業自得というか。
日本政府は動きようがないような。
しかも、
日本政府からは現地の日本人に対して「避難勧告」と「即時退去」が出ていたそうで。
一般人は渡航禁止の中、密入国者だったらしく。
本人が、そこまでして自分の意志で戦闘に加わっていたなら、
戦闘員として処罰される、のも仕方がないしね。
日本政府は、まったく無関係だから。当事者からすると『余計な口出しするな』って話だし。
日本政府が現地エージェントとして使用していた、っていうなら。話は別ですけど。


【日本人拘束】戦闘に同行し拘束 反体制派部隊が解放交渉か - MSN産経ニュース 【日本人拘束】戦闘に同行し拘束 反体制派部隊が解放交渉か - MSN産経ニュース

2014.8.18 20:42
 【カイロ=大内清】内戦下のシリアで日本人男性が拘束されたとの情報があり、在シリア日本大使館の馬越正之・臨時代理大使は17日、「事実確認を進めている」と述べた。男性の友人のシリア反体制派メンバーは18日、産経新聞の電話取材に、男性はアレッポ北郊でイスラムスンニ派過激組織「イスラム国」と戦う反体制派部隊に同行し戦闘中にイスラム国に拘束されたと証言、「(反体制派部隊が)解放交渉を行っている」と明かした。
 拘束されたとみられるのは湯川遥菜(はるな)さんで、本人のブログなどによれば民間軍事会社最高経営責任者。インターネット上では、顔などを負傷し武装勢力に審問を受ける日本人が「私の名前はハルナ・ユカワ」「半分はジャーナリストで半分は医師だ」などと英語で答える映像が公開された。身代金要求の有無などは不明。
 取材に応じた友人によると、湯川さんは7月にイスラム国の攻勢が続くイラク北部キルクークを訪ねた後、同月末ごろにトルコ経由でシリアに入った。今回は「現場写真を撮りたい」と反体制派部隊への同行を志願。カメラと護身用の銃を所持していたという。

まあ、
なるようにしかならないんじゃないのでしょうか。
拘束された当人もそれも覚悟の上の行動でしょうし。