kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

気分は冷蔵庫 ――

いや、比喩ではなくて。本当に……
朝からがんがんストーブ焚いてますけど。そうしないと生きていけません。
天気予報では、
例年1月並の寒さ、だとか。
どこそこで雪が降ったとか。
本当に、
どうなってるんですかね。
今年は。
夏もパッとしなかったし。
冬は、東京都心で雪でも降るんでしょうか。
数年ぶりに積雪になって、交通が麻痺するとか。
そんな未来もありそうな。

まあ、その前に、そこまで生き抜かないとんなぁ。
今でも寒くて死にそうだし。


本当は、
日馬富士の暴行事件について、何か書こうかなぁ、と思ったのだけど。
なんか、
どんどん状況が分からなくなってきました。
マスコミは好き勝手言ってるし。
ただ、問題は3つあると思うのですよね。
日馬富士貴ノ岩を殴ったこと。
モンゴル人力士のコミュニティ内での処理。
そして、
貴乃花親方が報告をあげなかったこと。
とくに面倒くさそうなのが、モンゴル人力士のコミュニティ内での処理。で。
これは日本人が口出しするのは難しいと、外から見ているだけでもそう感じます。
マジョリティー(日本人)がマイノリティー(モンゴル人力士)に圧力を掛ける構図になってしまうので。
日本人が処理できるのは、
暴行事件と、
貴乃花親方の処分、くらいじゃないでしょうか。
マスコミの中には、
貴乃花親方を庇う向きもありますが、報告しないのはマズですよ。
『報告しろ』ってルールになっているんだから。
被害届け出したのに、なぜ報告上げないのか。
親方怠慢として責任問われても仕方が無いんじゃないでしょうか。
裁判に持ち込むなりそれはどうぞ好きにやってくれ、と思いますけど。
だからといって、
『黙っていないと潰される』ってことにはならんですよ。だって既に警察に届け出だして被害届け取り下げない、と言い張っているんだから。
それは、協会に報告したって被害届けだしたままにすれば済む話ですし。
今の執行部に不信感持っているから、ルール破ってなんでもやっていい、
という理屈にはならんですよ。
そうしたら、ルールを守るべき時と破っていい時の判断は誰がするんだ、って話です。
個々の親方が独断で動いたら、収集つきません。