wget で POST

wget コマンドで POST メソッドが扱えることを知った.
ということで, ニコニコ動画のコメントを取るってのをやってみた.
(* 今はもうこれで取得することはできません *)

$ wget --post-data '<thread thread="1181906758" version="20061206" res_from="0" />' http://msg22.nicovideo.jp/api/

めっさ簡単やった.
これで index.html という, はる☆すたのコメントを格納した XML ファイルが取得できるはず.
別にニコニコ動画にログインしておく必要はない.
ちまちま elisp で POST するの組んだうちっていったい・・・.



ニコニコのコメントの取り方は, 以前に書いたので, 興味ある方は, それを参照して下さい.
また, プロキシ経由で wget を実行する方法は, 環境変数 http_proxy あたりにプロキシとポート番号を記述して,
wget にオプション --proxy=on を追加して実行すればよかったと思います.

追記

今はもう上記のwget文でニコニコのコメントは取れません.
ニコニコ側が認証なしでアクセスできなくなっちゃったので.

更新時刻

  • 1かいめ 2007年, 6月19日, 23:56
  • 2かいめ 2008年, 3月19日, 22:21